2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーピラフ 野菜スープ ヨーグルト 牛乳 今日は土曜参観でした。野菜スープ、具だくさんで、じっくりと時間をかけて煮込んだので、うまみが出てとてもおいしかったです。春の野菜はとっても良い味が出ます。

鰆の照り焼き 豚じゃが ごはん 牛乳 鰆は字のとおり、春になると日本沿岸に泳いでくるため、春を告げる魚とも言われています。塩焼きや西京焼きなどが有名ですが、照り焼きにしてもとても食べやすいです。生徒達は、鯖よりも鰆の方が好きなようで、よく食べ…

フライビーンズ 塩ラーメン 食パン りんごジャム 牛乳 フライビーンズは大人気メニューです。やはりどのクラスもほぼ完食でした。 塩ラーメンは、味がなかなか決まらず、調理員さん達と「塩?しょうゆ?何が足らない?」と調整に悩みました…そのかいあってか…

オムレツ たけのこごはん みそ汁 牛乳 今日は「春」が旬であるたけのこをたっぷり使った、たけのこごはんでした。たくさんのたけのこが入り、食感がとてもよく、生徒達もよく食べてくれていました。みそ汁も具だくさんで、満腹になりました。今日はたくさん…

海草サラダ クリームシチュー 黒糖パン 牛乳 今日のクリームシチューのホワイトルウは1時間かけてじっくりと作りました。コクがあっておいしいシチューになりました。粉チーズが入ったことで、より、まろやかに仕上がりました。ほんのりチーズの香りがして…

もやしとにらのソテー 関東煮 麦ごはん 味付けのり 牛乳 今日の関東煮は、朝からコトコトと3時間近く煮込みました。しっかり味がしみ込んでいて、おいしく、生徒達もほとんどのクラスで完食でした。じゃがいもも型崩れが少なく、見た目もきれいにできました…

☆食育献立☆ あなごの卵とじ丼 じゃがいものごま炒め ごはん 牛乳 今日は5月の食育献立、広島県のあなごの卵とじ丼でした。あなごは初めてでしたが、ちょっと魚臭さが目立ってしまいました…。でも、生徒達は「食育献立や〜」と言いながら、しっかり食べてく…

三色ナムル きざみうどん コッペパン ココアクリーム 牛乳 今日は人気メニューでした。暑くなってきたので、うどんをしっかり食べてくれるか少し心配だったのですが、どのクラスもほとんど残っていない状態で食缶を返しに来てくれました。三色ナムルもしっか…

プルコギ みそにゅうめん汁 ごはん 牛乳 今日のみそにゅうめん汁は、煮干しでダシをとりました。煮干しの風味がして、いつものかつおだしのときとは違ったおいしさでした。暑くなってきたので、牛乳もよく飲んでくれていました。

ホキフライのレモンソース 春雨スープ うずまきパン チーズ 牛乳 今日の春雨スープの一学年分の釜です。野菜を炒めています。春野菜はとてもみずみずしく、たくさんの水分が出てきました。うまみたっぷりの、野菜の甘みのするスープになりました。 新玉ねぎ…

キャベツとコーンのソテー カレーライス ごはん 牛乳 今日のカレーライスも新玉ねぎをたくさん使用しましたが、煮込んでいくうちにすっかり溶けてしまいました。でも玉ねぎの甘みで、とてもおいしく出来上がりました。人参は、食べやすく、みんなにたくさん…

さばの塩焼き 鶏肉とたけのこの炒め物 にゅうめん汁 ごはん 牛乳 にゅうめん汁に入るそうめんを、食べやすいように調理員さんが一束ずつ半分に折っています。 今日の鶏肉とたけのこの炒め物は、ピーマンも入り、テンメンジャン、豆板醤、オイスターソースで…

フルーツコンポート イタリアンスパゲティ 食パン バター 牛乳 今日のミートスパゲティは、新玉ねぎをたっぷり使いました。新玉ねぎは煮込んでいるうちに崩れて溶けてしまいやすいので、調理員さん達は、いつもより厚めに切ってくれていました。出来上がりに…

春巻き 中華丼 ごはん 牛乳 今年度初めての給食です。みんなよく食べてくれていました。 1年生も、小学校に比べると少し量が増えていますが、しっかり食べてくれていました。調理室もメンバーがたくさん入れ替わりました。今年もおいしい給食をみなさんに食…