2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツとコーンのソテー ハヤシライス ごはん 牛乳 ハヤシライスは、ルウから学校の給食室で作ります。まずバターをとかして、小麦粉をふるい入れ、炒めていきます。じっくりじっくり弱火で炒めていくと色がかわり、固さも変わります。さらに炒めて、ルウ…

三色ナムル わかめうどん 食パン ココアマーガリン 牛乳 三色ナムルは野菜が人参、もやし、チンゲンサイの炒め物です。とても人気メニューメニューで、ほとんど食べてくれていました。わかめうどんのわかめは、鳴門さんのものを使用しました。わかめの食感も…

ちくわの炒め煮 厚揚げの中華煮 ごはん 味付けのり 牛乳 ちくわの炒め煮も厚揚げの中華煮も中華風の味付けで、暑いこの時期には食べやすかったようです。どちらの料理もよく食べてくれていました。ごはんもすすんだのか、ごはんもよく食べていました。ジメジ…

もやしとにらのソテー 豆乳シチュー コッペパン みかんジャム 牛乳 もやしとにらのソテーは、和泉中ではとても人気があります。あっさりしていて食べやすいですね。もやしのシャキシャキした食感で、食欲も増進します。豆乳シチューは、野菜からの甘みと、白…

かつおのごまみそがらめ ひじきの甘煮 すまし汁 ごはん 牛乳 久しぶりのひじきの甘煮、鉄分、カルシウム豊富なひじきをしっかり食べてほしいと思っていましたが、やはり苦手な人が多いひじき、残っているクラスが多かったです。少しずつ、食べる量が増えてい…

ポテトサラダ マヨネーズ小袋 豚丼 ごはん 牛乳 ポテトサラダは、ホクホク感を出すため、男爵いもを使用しました。じゃがいもの甘みがしっかりして、ホクホクとしたおいしいサラダになりました。豚丼も玉ねぎの甘みがたっぷり出て、おいしかったです。丼の具…

焼きしゅうまい ラーメン 全粒パン 牛乳 ラーメンは大人気メニューです。乾麺を使っているのですが、出来るだけ伸びないように、茹でた乾麺をしっかり水でしめてからスープに投入します。今日もしっかり水でしめたはず…なのに、やはり若干伸びてしまいました…

関東煮 キャベツの肉みそ炒め ごはん 牛乳 今日は日差しもきつく、とても暑かったので、関東煮を食べてくれるのか心配だったのですが、生徒達はたくさん食べてくれていました。キャベツの肉みそ炒めは、回鍋肉のような感じの味付けで、食べやすかったようで…

いかのチリソース コーンスープ コッペパン 牛乳 今日は暑かったためか、コーンスープがいつもよりも多く残ってしまいました。いかのチリソースは、少しピリ辛なのが食べやすかったようで、どのクラスもほとんど食べてくれていました。 給食室の横を通るとき…

さばの塩焼き 手作りふりかけ ざくざく ごはん 牛乳 今日の給食は、食育献立でした。今月は、福島県の「ざくざく」という郷土料理です。ざくざくという名前は、黄金がざくざく貯まりますように、野菜がざくざくとれますようにと願ったところからきたそうです…

焼き肉 春雨スープ ごはん 牛乳 今日の焼き肉にはりんごのすりおろしが入っています。まろやかな甘さが感じられる、食べやすい味付けになりました。今日も蒸し暑かったのですが、中華風の春雨スープも食べやすく、残量もほとんどありませんでした。

さけのエスカベーシュ ミネストローネ アップルパン 牛乳 さけのエスカベーシュは、にんにくがきいて、酢とレモン汁であっさりとして、今日の暑い日に食べやすい、ぴったりの献立でした。 ミネストローネは春野菜の甘みで、とてもおいしく仕上がりました。た…

海草サラダ カレーライス ごはん 牛乳 今日は気温が高く、調理室の中の室温は25℃を軽く超え、夏のようでした。教室も暑かったようで、どのクラスも窓を開けながら、食べていました。海草サラダのドレッシングは酢が効いていて、あっさりと食べやすかったの…

鰆の辛みソース 卯の花炒り にゅうめん汁 ごはん 牛乳 昨日で家庭訪問が終了したので、今日から6時間授業に戻りました。そのためか今日はよく食べてくれていました。卯の花炒りは残ってしまうではないかと心配しましたが、けっこう食べてくれていてくれたの…

フライビーンズ 八宝菜 コッペパン りんごジャム 牛乳 今日の八宝菜は、野菜がたくさんで、調理員さんはキャベツだけで切るのに3人がかりで30分もかかっていました。たくさんの野菜をじっくり煮込んだので、甘みがたっぷり出ていて、おいしかったです。今…

えんどうとふの卵とじ 田舎汁 ごはん 味付けのり 牛乳 えんどうとふの卵とじは新メニューでした。新玉ねぎの甘みがたっぷり出ていて、おいしく仕上がったのですが、生徒達にはあんまり人気が無かったのか、残量が多かったので残念です。えんどうが苦手な人が…

フルーツコンポート 春野菜のバジルスパゲティ うずまきパン チーズ 牛乳 今日は春野菜たっぷりのスパゲティでした。新たまねぎからも春キャベツからもたくさんのうまみが出てきて、甘みたっぷりになりました。水気が多かったので、味付けはちょっと悩みまし…

鶏肉の甘酢あんかけ レタススープ 食パン いちごジャム 牛乳 今日の給食は生徒達に大人気メニューでした。家庭訪問期間中は午後から授業が無いということもあって、いつもよりも残量が増えがちになってしまうのですが、今日はどのクラスもほぼ完食でした。レ…

さばの塩焼き 手作りふりかけ ざくざく ごはん 牛乳 今日の給食は、食育献立でした。今月は、福島県の「ざくざく」という郷土料理です。ざくざくという名前は、黄金がざくざく貯まりますように、野菜がざくざくとれますようにと願ったところからきたそうです…

鯖の生姜煮 豚汁 ごはん 牛乳 鯖の生姜煮は、しっかり味がしみ込んでいて、先生達にも好評でした。今日は少し肌寒かったので、豚汁が温かくておいしかったです。