2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ハンバーグ ジャーマンポテト にゅうめん汁 ごはん 牛乳 今日はどのおかずもよく食べていました。煮物のじゃがいもはいつも残りがちですが、ジャーマンポテトはよく食べていました。すまし汁もいつもは残ってくるのに、にゅめん汁だからか、こちらもよく…

たこごはん 田舎汁 ヨーグルト 牛乳 今日は明石のたこを使ったたこごはんでした。歯ごたえもあり、たこの味もしっかりしていて、とてもおいしく仕上がりました。生徒達も、「今日は本当においしかった」と、言いにきてくれるほどでした。雨のせいですこし涼…

茎わかめの炒め煮 ラーメン 全粒パン 牛乳 茎わかめの炒め煮は、茎わかめがあまり使わない食材なので、食べてくれるのか心配でした。鶏ミンチと炒めて、ごま油の香ばしい香りがしていて食べやすい味付けだったからなのか、思った以上に食べてくれていて嬉し…

いわしのカレーソースがけ 切り干し大根の煮物 すまし汁 ごはん 牛乳 カレーソースは、てりやき味の甘辛いソースにカレー粉を加えて煮詰めたソースです。カラッと揚がったいわしに良く合い、おいしく食べられました。子ども達も、「今日の魚おいしかった〜」…

キャベツとツナのサラダ ポークビーンズ うずまきパン 牛乳 キャベツとツナのサラダはごま油の風味がきいた、さっぱりドレッシングで、あっさりと食べやすかったです。ポークビーンズは、夏にぴったりのトマト味で食べやすかったのですが、大豆、なすが苦手…

もやしとにらのソテー 関東煮 ごはん 牛乳 暑い中、関東煮は食べきれるかなと心配しましたが、わりと食べていました。1年生のあるクラスでは、関東煮を半分こぼしてしまい、他のクラスから少しずつ分けてもらいに走っていました。暑くて食欲も落ちてしまい…

三色ナムル カレーライス ごはん 牛乳 今日も給食室はとても蒸し暑く、調理員さん達は汗だくでがんばってくれていました。 生徒達の大好きなカレーライス。玉ねぎやじゃがいもの甘みがしっかりでておいしくなるように、コトコト長時間煮込みました。とてもお…

キャベツのコンソメ煮 花豆のポタージュ 食パン りんごジャム 牛乳 花豆のポタージュは、ザラッとした感じもなく、とろっと、豆の甘みのするおいしいポタージュでした。具だくさんでおいしかったのですが、今日はとても暑く、熱々のポタージュはいつもより残…

さばのコチュジャン煮 豚汁 ごはん 牛乳 今日のさばのコチュジャン煮は初めて登場しました。ピリっと辛みが残ると思っていたのですが、よく煮込むと辛みはほとんどなく、コチュジャンのコクと甘みが残っていました。さばの味噌煮よりもこってりした感じで、…

ひじきの洋風煮 なすのスパゲティ 黒糖パン 牛乳 今日は給食試食会でした。ひじきの洋風煮はベーコンとコーンが入って、コンソメで味付けをするといった料理です。保護者の方は斬新なひじき料理におどろきつつも、おいしいと食べてくださっていました。この…

揚げぎょうざ 中華丼 ごはん 牛乳 揚げぎょうざはカリッと揚がって、おいしかったので、生徒達はよく食べていました。やはり大人気です。中華丼も、あんかけの具が熱々で、とてもおいしかったです。中華丼は野菜をたくさんとれるので、良いですね。

さわらのごましょうゆかけ じゃがいものそぼろ煮 ごはん 牛乳 今日のじゃがいものそぼろ煮のじゃがいもは、この前環境委員と厚生委員が地域の方の畑におじゃまして収穫させていただいたじゃがいもを一部使っています。大きなじゃがいもで、調理員さんたちも…

野菜とパスとのスープ ひき肉と厚揚げのカレー炒め コッペパン バター 牛乳 ひき肉と厚揚げのカレー炒めは初めてのメニューでしたが、ボリュームもあり、味もよく厚揚げにからんで、好評でした。 スープもカレー炒めもボリューム満点でしたが、今日はどちら…

プルコギ けんちん汁 ごはん 牛乳 今日の給食室はとてもムシムシしていて、調理員さんたちは汗だくでがんばっていました。 そのかいあって、プルコギもけんちん汁もたくさん食べてくれていました。暑くなってくると、ごはんがたくさん残ってきます。今はまだ…

大豆とじゃこのごまがらめ マーボー春雨 うずまきパン 牛乳 大豆とじゃこのごまがらめは、フライビーンズに揚げたじゃこをからめた料理ですが、じゃこの臭いが気になるのか、フライビーンズよりも残ってしまう献立です。でも今日の大豆とじゃこのごまがらめ…

ちくわとこんにゃくのきんぴら 鶏すき煮 ごはん 牛乳 ちくわとこんにゃくのきんぴらは初めての献立でした。調理員さんはちくわを出来るだけ細く、切ってくれていましたが、加熱するとやはり膨らんでしまいました。きんぴらの甘辛い味で、おいしく出来たので…

肉団子の甘酢 ワンタンスープ コッペパン チョコクリーム 牛乳 肉団子の甘酢は、揚げたてはそれほど黒くないのですが、甘酢をまぶすと、なぜか黒っぽく光っていました。味はとてもおいしく、よく食べていました。今日の献立は中華風で、食欲が進んだのか、残…