2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きつね丼 五色炒めなます ごはん 牛乳 きつね丼は信太の白きつね伝説に基づいて考えられた献立です。きつねの好きな油揚げが入っています。甘めの味つけで、生徒達には人気のある丼です。五色炒めなますは、ゆず風味のなますですが、五色、ちくわ・人参・大…

サンマ−麺 五目豆 食パン ココアクリーム 牛乳 サンマ−麺は神奈川県のご当地ラーメンです。たくさんの生徒に、「サンマが入っているの?」と聞かれましたが、サンマは入っていません。本来はたくさんの野菜を炒めたものにとろみをつけたあんを、ラーメンの上…

さんまのしょうが煮 ぎょうざ鍋 ごはん 牛乳 生徒達は塩焼きのときはさんまはたくさん残してしまうのですが、今日の生姜煮はよく食べていました。味がしっかりしみ込んで、魚臭さも抜けて、食べやすかったようです。骨もあり、食べにくいですが、返却された…

ちくわの磯辺揚げ カレースープ コッペパン 和泉いちごジャム 牛乳 今日は昔の給食をイメージした献立です。ちくわの磯辺揚げは今も昔も人気があり、先生方も楽しみにしてくださっていました。竹輪に衣をつけて揚げるのですが、衣の粘土によって仕上がりに差…

じゃこと水菜のさっぱり炒め 肉じゃが 発芽玄米ごはん 牛乳 みかん じゃこと水菜のさっぱり炒めは、市内の中学生が考えてくれた献立です。カルシウムたっぷりの献立で、レモン果汁が入り、さっぱりした味付けです。とても食べやすく、おいしかったです。肉じ…

信太ご飯 卵焼き みそ汁 牛乳 信太ごはんは、和泉市の信太の白狐伝説からきた油揚げの入ったごはんです。鶏ミンチと人参と油揚げに調味料といった、シンプルなごはんですが、生徒達には大人気のごはんです。今日もたくさん出来上がりましたが、ほとんど食べ…

スープスパゲティ 大根のベーコン煮 食パン いちごジャム 牛乳 スープスパゲティは、麺が伸びてしまわないよう、硬めで仕上げたのですが、生徒達のところにいくころには、やはりスープをだいぶ吸って伸びてしまっていました。それでも生徒達はスープスパゲテ…

中華丼 じゃこいりフライビーンズ ごはん 牛乳 今日のフライビーンズには、かえりちりめんが入りました。かえりちりめんはちりめんじゃこより大きく、存在感がありました。普段のフライビーンズに比べると、今日は少し残量が多かったのですが、カルシウムた…

ビーフシチュー 海草サラダ うずまきパン 牛乳 今日は熱々のビーフシチューでした。すこし甘めでルウの炒めるのを止めて、シチューを作りました。生徒たちには大人っぽい苦い風味のあるものより、こちらの甘めの味が好評だったようで、よく食べていました。…

鮭の塩焼き ひじき梅ふりかけ おくずかけ ごはん 牛乳 今日の鮭はとても大きく、ボリュームがあり、おいしかったです。ひじき梅ふりかけは、梅の酸味もほどよくとれて、甘く、まろやかな味でした。おくずかけは、宮城県の郷土料理です。たくさんの具が入りま…

ホキの甘酢あんかけ 粕汁 ごはん 味付けのり 牛乳 今日はとても冷え込み、お昼の給食時間も気温が上がらずに寒かったので、体の温まる粕汁は好評でした。粕汁といっても、酒粕は少量なので、風味もほんのりとしかしませんが、飲んだら体の芯がほんわかと温ま…

三色ナムル カレーうどん コッペパン きなこクリーム 牛乳 今日は朝からとても冷え込みました。野菜を洗うときは、冷たい水で洗うのですが、今日は特に寒く、調理員さん達は手を真っ赤にして、寒さに耐えながら洗ってくれていました。たくさんの野菜が入った…

大阪しろなの煮浸し 関東煮 ごはん 牛乳 大阪しろなは、なにわ伝統野菜のひとつです。昔は大阪の天満橋付近でたくさん作られていたそうで、天満菜ともいわれるようです。あっさりとしていて、今日の給食のように、煮浸しにするとおいしい野菜です。生徒達も…

ハンバーグバジルソース ミネストローネ アップルパン ヨーグルト 牛乳 今日のハンバーグのソースはバジルソースでした。バジルはハーブの一種で、独特の強い香りがあるので、苦手な人も多いかなと心配していたのですが、いつものハンバーグ同様、おいしそう…

さわらの照り焼き 黒豆 白玉雑煮 ごはん 牛乳 今日はお正月献立です。おせち料理によく登場する黒豆ですが、豆にちなんで、「今年もマメに過ごせますように」という願いが込められています。雑煮は、日本各地で、お正月に食べられていますが、地域や家庭によ…

鶏肉のゆずソース 野菜の洋風煮 食パン チーズ 牛乳 明けましておめでとうございます。2014年最初の給食です。 今日のゆずソースに使用したゆずは、和泉市の横山でとれたゆずです。農家さんが昨日収穫してくれたもので、とても良い香りがしていました。…