2014-01-01から1年間の記事一覧

食育献立

赤こんにゃく入りおでん 打ち豆と糸昆布の炒め煮 味付けのり ごはん 牛乳 今日は12月の食育献立の日でした。 大阪では、黒いのが当たり前のこんにゃくですが、 滋賀県では赤色(レバーを思わせる赤色)が 普通だそうです。 味はいつもの味ですが、歯ごたえが…

クリスマス献立

ハーブチキン ミネストローネ チョコムース みかんパン 牛乳少し早いですが、クリスマス献立でした。 給食初登場のみかんパンは、和泉市でとれた みかんを皮ごとピューレにして、パンの生地に 練り込んでいます。 皮はいつもの色ですが、中の生地はみかん色…

サンラータンメン

サンラータンメン 白菜のコンソメ煮 きなこクリーム コッペパン 牛乳 サンラータンメンは、新メニューのラーメンです。 中国の四川省で食べられているスープのひとつで、 「酸」は酸っぱい、「ラー」は辛い 、「タン」は スープという意味です。 酢がたくさ…

揚げ鯛のゆずしょうゆ

揚げ鯛のゆずしょうゆ ちゃんこ鍋 麦ごはん 牛乳 鯛は『めでたい』にかけて、お祝い事には欠かせない 魚です。 鯛は骨が硬い魚ですが、今日の鯛は、角切りになっていて 骨はありません。 片栗粉をまぶして、油であげて、ゆずのソースをかけました。 揚げた魚…

ごぼうごはん

ごぼうごはん 中華スープ 焼きしゅうまい 牛乳 今日は、ごぼうごはんという名前ですが、オイスターソースの 入った中華味のごはんでした。 ごぼう、鶏肉、人参、干しいたけが入っていました。 見た目は、茶色で色合いが寂しかったのですが、 生徒の評判もよ…

わかめうどん

わかめうどん 小松菜のごま炒め バター 食パン 牛乳 わかめうどんは、わかめ、うすあげ、人参、鶏肉が 入ったシンプルなうどんです。 だしは、昆布とかつおのおいしいだしでした。 できあがりの量がすごく多かったのに、どこのクラスも よく食べていました。…

2種類のだし

さばの塩焼き 卯の花炒り みそ汁 ごはん 牛乳和食の献立の時は、削り節や煮干し、昆布と削り節でだしを とります。 今日の献立は、煮干しのだしでみそ汁を作り、 削り節のだしで、卯の花を作りました。 煮干しのだしは、味噌の風味とよくあいます。 卯の花に…

マーボー春雨

マーボー春雨 フライビーンズ チーズ 黒糖パン 牛乳 少しピリ辛のマーボー春雨は、つるつると食べやすい おかずです。 厚生委員の男子生徒が、 「今日はすごい、いい組み合わせのおかずの日やった。 でも食べられへんかった。もっと増やして欲しい。」 と言…

すき焼き風煮

すき焼き風煮 海草サラダ ごはん 牛乳 すき焼きは、関西と関東では作り方がちがいます。 関東では、だしに砂糖や醤油を加えた割りしたを使いますが、 関西では、肉を炒めてから砂糖、濃口しょうゆで味付けをします。 どちらも、味は濃いめなので、溶き卵を付…

ハンバーグ&肉じゃが

ハンバーグケチャップソース 肉じゃが ごはん 牛乳 ハンバーグと肉じゃが。どちらにも肉が入っていて、 ボリュームのある献立でした。 台風の影響で、給食が実施されなかった時の献立が ハンバーグでした。そのハンバーグを、使用するために この献立になり…

八宝菜

八宝菜 ちくわの炒め煮 食パン ココアクリーム 牛乳八宝菜は、8つの具が入っているから「八宝菜」という のではなく、いろいろな具が入っていることをさすそうです。 今日も、白菜、玉ねぎ、人参、ちんげん菜、豚肉、イカ、うずら卵と、 いろいろな具がたく…

さばのおろしポン酢かけ

さばのおろしポン酢かけ 鶏すき煮 味付けのり ごはん 牛乳 さばのおろしポン酢かけは、焼いたさばに、 大根おろし、酢、砂糖、醤油、みりん、ゆず果汁を 煮立てたタレをかけています。 少し甘めですが、さわやなかなポン酢で、 さばを一段とおいしく食べるこ…

きのこのトマトクリームスパゲティ

きのこのトマトクリームスパゲティ キャベツとコーンのソテー アップルパン 牛乳きのこのトマトクリームスパゲティは、 トマトソースのスパゲティに生クリームと粉チーズが 入っています。 新メニューではなかったのですが、 生徒や先生から「高級な味がした…

ふれ愛給食?

栗ごはん 具だくさん栄養満点おみそ汁 焼きししゃも 牛乳 最後のふれ愛給食は、伯太小学校の児童考案の 具だくさん栄養満点おみそ汁 でした。 削り節でだしをとり、春雨、ほうれん草、人参、干しいたけが 入っています。最後になんと、ごま油が入ります。 こ…

ふれ愛給食?

鶏肉と野菜のカレーじょうゆ炒め かきたまスープ きなこクリーム コッペパン 牛乳 今日は、3回目のふれ愛給食で、国府小学校の児童が 考えてくれた鶏肉と野菜のカレーじょうゆ炒め でした。 児童の考えたおかずは、鶏肉と野菜を炒めるものでしたが、 給食で…

ボリュームたっぷり中華丼

中華丼 ちくわの炒め煮 牛乳 今日の中華丼はうずら卵、イカが入って、ボリュームが ありました。 中華丼は白菜、ちんげん菜、玉ねぎ、人参 などの野菜もたっぷり入っていますので、 野菜も、たんぱく質もとれるおかずです。 生で150gの野菜を食べるのはたい…

白菜のコンソメ煮

きつねうどん 白菜のコンソメ煮 ココアクリーム 食パン 牛乳白菜のおいしい時期になってきました。 家で1玉購入すると、大きくて冷蔵庫に入り切らなくて 困るというご家庭もあるかと思います。 そんな時、白菜のコンソメ煮にすると かさが減って、たっぷり…

いものこ汁

さんまの梅ソース 手作りふりかけ いものこ汁 ごはん 牛乳 今日は11月の食育献立の日です。 いものこ汁は岩手県の郷土料理です。 里いものことを、いものことよびます。 削り節でだしをとって、鶏肉、里芋、人参 ささがきごぼう、舞茸などの根菜やきのこが …

ツナと白菜のクリーム煮

ツナと白菜のクリーム煮 海草サラダ りんごジャム コッペパン 牛乳 ツナと白菜のクリーム煮は、クリームシチューのような 仕上がりです。 バターと小麦粉をゆっくり炒めて、牛乳を加えて ホワイトルーをつくり、煮込んだ野菜に入れていますので、 本格的なク…

和泉市産のみかん

カレーライス もやしとにらのソテー みかん 牛乳 泉州地域では、みかんの栽培がさかんです。 地元の食材を生徒たちに食べてもらおうと、 給食にもみかんが登場しました。 今日のみかんも、横山の農家さんに、納品して もらいました。ピカピカのみかんが届き…

和食献立

さわらの照り焼き ひじきの甘煮 みそにゅうめん汁 ごはん 牛乳 今日は、和食三品でした。 魚やひじきは苦手な生徒が多いですが、今日のような和食の 献立を食べて、味を覚えていてほしいなと思います。 教室にいくと、タレがもっと欲しいという リクエストが…

ふかしいも

厚揚げの中華煮 ふかしいも バター コッペパン 牛乳 ふかしいもは、さつまいもを蒸しています。 大きな釜にざるを一つは下向きに入れ、その上に さつまいもを入れたざるをのせて、30分ほど 蒸しています。 ほっこり甘いさつまいもは、そのままでも バター…

すまし汁

ミンチカツ きんぴらごぼう すまし汁 ごはん 牛乳 すまし汁は、昆布と削り節でだしをとっています。 今日の具は、大根と、人参、豆腐、えのきたけ青ねぎでした。 だしがきいたおいしいすまし汁ですが、生徒には 人気がありません。 でも、味わって食べてくれ…

豆乳シチュー

豆乳シチュー 大根サラダ 全粒パン 牛乳 豆乳シチューは、削り節のだしに、じゃがいもや人参 キャベツなどの野菜を煮込んで、豆乳を入れています。 隠し味に、白味噌が入っています。 とろっとした白いスープに、削り節のだしがきいていて 体が温まるスープ…

ふれ愛給食 その2

豚肉と野菜のとろ〜りコラボ ワンタンスープ ヨーグルト ごはん 牛乳今日は、中学校区の児童生徒の考えた給食を採用した ふれ愛給食の日でした。 黒鳥小学校の児童が考えた「豚肉と野菜のとろ〜りコラボ」は、 一口大の豚肉を唐揚げにして、玉ねぎ、人参、ピ…

さばの味噌煮

さばの味噌煮 河内のっぺ ごはん 牛乳 さばの味噌煮は、朝の9時くらいからコトコトと炊き始めます。 休憩時間に職員室に戻ってきた先生が、 「むっちゃいいにおいしてる!」と言ってくれました。 給食室に近い教室で授業をしていると、おなかがすいている時…

タンタン麺

タンタン麺 五目豆 和泉いちごジャム 食パン 牛乳 タンタン麺は、ひき肉を炒めてテンメンジャン、トウバンジャン 醤油等で味付けをしたものが、ラーメンに入っています。 最後にでんぷんで、とろみをつけるので、冷めにくく、 麺にひき肉の具がからんで、お…

ふれ愛献立 その1

ごぼうたっぷり食物繊維丼 ホキフライ 牛乳 『ふれ愛給食』は、中学校区の取組として、黒鳥小、伯太小、国府小、和泉中の 4校の児童、生徒が考えたおかずを給食に 取り入れています。 今日は、和泉中学校の生徒が夏休みの宿題で考えた 「ごぼうたっぷり食物…

りんご入りフルーツコンポート

洋風おでん りんご入りフルーツコンポート チーズ(角) コッペパン 牛乳 りんごのおいしい季節になりました。 ヨーロッパでは、栄養があるので、風邪の予防になるという意味で、 「りんごが赤くなると医者が青くなる」 というそうです。 給食のフルーツコン…

開化丼

開化丼 茎わかめの 牛乳開化丼は、豚肉と卵、高野豆腐が入ったどんぶりです。 ごはんにかけると、ごはんも進むのですが、 中学生はかけないですね。 「ごはんの量が多いので、具をのせるとこぼれるから」 という生徒や、そのままでもおいしいやん。と開き直…