2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開化丼

開化丼 茎わかめの 牛乳開化丼は、豚肉と卵、高野豆腐が入ったどんぶりです。 ごはんにかけると、ごはんも進むのですが、 中学生はかけないですね。 「ごはんの量が多いので、具をのせるとこぼれるから」 という生徒や、そのままでもおいしいやん。と開き直…

さつまいものチャウダー

さつまいものチャウダー もやしとにらのソテー みかんジャム 食パン 牛乳 チャウダーはとろみのついたスープです。 さつまいもたっぷりのスープは、ほんのり甘くて おいしかったです。 バター、小麦粉、牛乳でホワイトルーを作ったものを 入れているので、コ…

話題いっぱいの給食

さわらのコチュジャンソース 金時豆と切り干し大根の煮物 ばち汁 ごはん 牛乳 さわらのコチュジャンソースは、初めて登場 するソースです。 焼いたさわらに、砂糖、しょうゆ、コチュジャン(韓国の調味料) みりん、ごま油を合わせたソースをかけています。 …

八宝菜

八宝菜 揚げぎょうざ うずまきパン 和泉いちごジャム 牛乳 八宝菜は、野菜たっぷりのおかです。 白菜、玉ねぎ、人参、たけのこ、チンゲン菜など 160gとたっぷり入っています。 しっかり煮込んでいるので、野菜の甘みも出ておいしかったです。 ある担任の先生…

カレーライス

カレーライス キャベツとコーンのソテー 牛乳 カレーライスは、学校でも人気のメニューです。 いつもほとんどのクラスの食缶は空っぽで返ってきます。 それなのに、今日はカレーが残ってるクラスが ありました! 担任の先生に理由を聞くと、欠席者が多かった…

秋色ごはん

さつまいもごはん 田舎汁 焼きししゃも 牛乳 さつまいもごはんは、しょうゆ味のごはんに 鶏肉、干しいたけ、さつまいも、人参、枝豆が入っています。 彩りがとてもきれいで、さつまいもの黄色、 人参のオレンジ、枝豆の黄緑色でとても 鮮やかで、見た目もお…

ちゃんこうどん

ちゃんこうどん 五目豆 ココアクリーム コッペパン 牛乳 ちゃんこうどんは、鶏肉、白菜、人参、小松菜、うすあげが入った 具だくさんのうどんです。 量もたくさんあったので、お当番の人は、重そうに運んでいきました。 少し肌寒くなってきたので、湯気のあ…

マーボーもやし

関東煮 マーボーもやし ごはん 牛乳 マーボーもやしは新メニューです。 油でにんにく、しょうが、豚ひき肉を炒め、 トウバンジャン、濃口しょうゆ、ごま油で味付けします。 ここに、ゆでたもやしを加えて、でんぷんでとろみをつけます。 これが、生徒にも人…

ミネストローネ

チキンカツ ミネストローネ チーズ(角) 黒糖パン 牛乳ミネストローネは、トマトやキャベツ、玉ねぎを煮込んだスープです。 じっくりコトコト煮込んでいたので、やさしいい味わいでした。 チキンカツもかりっと揚げられていて、残量は0でした! 教室では、…

ざくざく

さばの生姜煮 ざくざく ごはん 牛乳 ざくざくは福島県の郷土料理です。 農作物がざくざくとれるようにとの願いを込めた 料理で、福島県ではお祝いの時にも登場するそうです。 大根、人参、ごぼう、糸こんにゃく、白玉麩(小さな麩です) などが入ったすまし…

10月の食育献立

揚げ鯛のレモンソース けんちょう 味付けのり ごはん 牛乳 「けんちょう」は、山口県の郷土料理です。 豆腐を炒めて作る神奈川県のけんちん汁と似ていますが、 けんちん汁とは、関係ないそうです。 山口県では、大根の時期になるとたくさん 作って次の日にも…

献立変更

チャーハン 野菜スープ 牛乳 先週末、台風接近にともない休校になった場合に そなえて、献立が変更になっていました。 給食室に来た生徒は 「ハンバーグ食べたかったな」と言って いる生徒もいましたが、教室ではチャーハンを 食べながら「おいしいな。」と…

豚肉の甘辛丼

豚肉の甘辛丼 中華スープ 牛乳 豚肉の甘辛丼は、味付けした豚肉とゆでたキャベツを ご飯にのせて、マヨネーズをかけて食べます。 マヨネーズをごはんにかけるのは、あまりないことですが、 キャベツの味付けのためと、豚肉の味をさらに まろやかにするので、…

大学いも

マーボー春雨 大学いも 全粒パン 牛乳 大学いもは、年に1回給食に登場します。 みんな大好きなので、おかわりの列が 並びます。 でもあるクラスに行って、食缶をのぞくと たくさん残っていました。 生徒に配りながら教室をまわると、 「もう少しどう?」と聞…

大豆の磯煮

さばの塩焼き 大豆の磯煮 みそ汁 ご飯 牛乳 大豆の磯煮は、大豆とひじき、鶏肉 こんにゃくを甘辛く煮込んだおかずです。 給食で五目豆というおかずがありますが、 それにひじきが入っているものです。 大人には大変人気のこのおかずですが、 中学生には、苦…

カレーうどん

カレーうどん 三色ナムル コッペパン 牛乳カレーうどんは、食べる時に、だし汁がとんで服を汚す ことがあるので注意が必要ですね。 教室でも、『先生、カレーとんだ…』という 生徒がいたよと担任の先生が教えてくれました。 いつもより、慎重にうどんを食べ…

さつま汁

さんまのかば焼き風 さつま汁 ごはん 牛乳さつまいもの美味しい季節になりました。 今日は、和泉市の体験農園さんが作った さつまいもを使ったさつま汁です。 おどろくほど大きなさつまいもが納品されました。 味は煮ると、ほっくりとしておいしかったです。…

梅ドレサラダ

和風きのこスパゲティ 梅ドレサラダ 食パン チーズ 牛乳梅ドレサラダは、横山の梅を使って和泉の里さんが 作ったものを、使ってドレッシングを作りました。 最近よくある甘い梅干しと違って、本来の作り方なので 酸っぱいけど、梅の味がしっかりしていました…

ピビンバ

ピビンバ わかめスープ 牛乳今日から10月なので、ご飯は通常の量に 戻りました。 (7、9月は減量ご飯で、お米10g分少なかったです) ピビンバは、韓国料理で混ぜご飯のことです。 味付けした肉や野菜をのせて、のりをかけて 食べます。 生徒たちは、ごは…