2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカツ 野菜スープ チョコムース 黒糖パン 牛乳 今日は2学期の給食最後です。クリスマス献立です。生徒たちは何日も前からチキンカツとチョコムースを楽しみにしてくれていました。調理員さんもその期待に応えて、カツをきれいに揚げてくれました。スー…

茎わかめの炒め物 厚揚げの中華煮 ごはん 牛乳 茎わかめの炒め物は、給食に登場して、数年経ちます。最初の頃は食べ慣れない茎わかめの食感が苦手な生徒が多く、残量も多かったのですが、今日はたいぶ食べていました。ごま油の風味のきいた、食べやすい味つ…

りんごきんとん グラタン風 コッペパン 牛乳 今日は12月の食育献立です。今月は長野県の「りんご」を使った、「りんごきんとん」です。くりきんとんのりんごバージョンといったところです。水と砂糖を煮立たせたところに、いちょう切りしたりんごを入れて…

大根の煮物 開化丼 ごはん 牛乳 開化丼は文明開化の時代に流行ったとされる丼です。豚肉、高野豆腐、野菜が入ります。高野豆腐にダシの味がしみ込んで、おいしく食べられ、さらにボリュームもあります。今日から懇談期間のために、お昼を食べて下校、クラブ…

焼きシュウマイ 中華スープ カルシウムたっぷり炊き込みご飯 牛乳 今日の給食室はたくさんの食材の調理で大忙しでした。カルシウムたっぷり炊き込みご飯には、その名の通り、たくさんカルシウムを含む食材が入りました。ちりめんじゃこ、切り干し大根、ひじ…

五目豆 わかめラーメン 食パン ココアクリーム 牛乳 今日のわかめラーメンは、麺がのびないように、たっぷりのスープで作りました。そのかいあってか、教室で配膳しても、麺がスープを吸いきってブヨブヨになっているということなく、おいしく食べられたよう…

さばのおろしぽん酢かけ 肉じゃが ごはん 牛乳

ちくわの炒め煮 八宝菜 うずまきパン バター 牛乳 今日の八宝菜は、野菜がたくさんの具だくさんでしたが、たくさん食べてくれていました。いつもはキャベツの八宝菜でしたが、寒くなってきて白菜に変わりました。白菜のほうが、味がしみ込みやすいのか、よく…

鶏肉のチリソース きんぴらごぼう すまし汁 ごはん 牛乳 今日の給食室は、朝から昆布のダシをとる良いにおいが充満していました。外にいても良いにおいがしました。昆布と削り節の合わせダシをとり、すまし汁を作ります。すまし汁は具もシンプルなことが多い…

キャベツのコンソメ煮 カレーライス ごはん 牛乳 みかん 今日は和泉市で栽培、収穫されたみかんがつきました。和泉は大阪で最大のみかんの産地です。和泉のみかんは、甘さの中にもほどよい酸味があり、ほんとうにおいしい味です。地元の農家さんが心をこめて…

小松菜としめじのごま炒め 卵かけうどん 食パン チーズ 牛乳 今日の小松菜としめじのごま炒めは、新献立です。きのこのおいしい季節、しめじたっぷりの炒め物でした。給食室には、なんと2ケースのしめじが入りました。調理員さんたちは、朝からしめじのパッ…

揚げ鯛のレモン醤油 ちゃんこ鍋 ごはん 牛乳 今日は、きっと和泉市では初めての「鯛」を使った料理です。鯛の角切りにデンプンで衣をつけて揚げたものに、レモン醤油のタレをからめました。魚自体の味がおいしく、身もしっかりしていてカラッと揚がっていま…

ハンバーグ ポテトのミルク煮 コッペパン きなこクリーム 牛乳 ポテトのミルク煮は久しぶりのメニューです。じゃがいもなどの具がたくさん入った、牛乳たっぷりのコーンスープというような感じです。じゃがいもにはビタミンCが多く含まれます。ビタミンCは…

三色ナムル みそおでん ごはん 牛乳 今日のみそおでんの味噌は、和泉市で作られた白味噌です。こうじのつぶつぶが残り、大豆の風味がして、いつものおでんが、まろやかにやさしい味になりました。給食時間もとても寒かったので、おいしく食べてくれたようで…