2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粕汁

さばの塩焼き 手作りふりかけ 粕汁 ごはん 牛乳今日はとても寒かったです。 粕汁は、酒粕が入って温まります。 具は、鶏肉、大根、人参、豆腐、こんにゃく、ごぼう 青ねぎ。 地元産の白みそも入って、やさしい味わいの 粕汁になりました。インフルエンザが、…

肉だんご

肉団子の甘酢あんかけ 野菜の洋風煮 みかんジャム うずまきパン 牛乳職員室で今日の給食の話で盛り上がっていた先生方。 肉団子の甘酢あんかけってごはんと食べたいよね。 でも、パンにはさんだら、中華まんみたいでおいしいかな。 と、話をされていました。…

信太ごはん

信太ごはん 焼きししゃも 牛乳信太ごはんは、数年前から給食に登場しています。 葛の葉神社伝説にちなみ、きつねの好きな 揚げがたくさん入っています。 味付けは、だしと醤油のふつうの炊き込みごはん ですが、とても人気がありました。 教室では一口食べて…

イタリアンスパゲティ

イタリアンスパゲティ ボイル野菜(マヨネーズ) チーズ コッペパン 牛乳 今日の給食は、少し昔の給食を再現しました。 最近は、登場しなくなったイタリアンスパゲティ。 ハム、玉ねぎ、干しいたけ、人参、ピーマンが入って、 ケチャップ味のシンプルな味付…

生徒献立

全国学校給食週間 食物繊維たっぷりシャキシャキ根菜カレー 海草サラダ 牛乳 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。 それにちなんで、中学校のレシピコンクールで選ばれた 生徒の献立が、食物繊維たっぷりシャキシャキ根菜カレーです。 レンコン、ささがき…

炒めなます

すき焼き風煮 炒めなます ごはん 牛乳 大根、人参、ちくわを甘酢で味付けしたおかずが なますです。 冷やすといっそうおいしいのですが、学校のは 生温かい状態でしか、出すことができません。 でも、酢を炊いて、酸味をとばしているので 食べやすい味付けで…

いかのカレー煮

塩ラーメン いかのカレー煮 バター 食パン 牛乳 いかのカレー煮は、砂糖、しょうゆ、みりん、カレー粉で 味をつけています。 食べたとき、お弁当のおかずにもいいな、と思いました。 パンにも合います。 ぜひお試しください。

大阪しろ菜のコンソメ煮

きつね丼 大阪しろ菜のコンソメ煮 牛乳 大阪しろなは、煮浸しにしたものとして大阪では 「なっぱのたいたん」とよばれたりしますね。 くせのない味で、和風にしてもおいしいのですが、 今日は、ベーコンを入れて、コンソメ味のおかずに なりました。あっさり…

ヨーグルト

豆乳シチュー ひじきの洋風煮 ヨーグルト アップルパン 牛乳 今日のヨーグルトは、乳成分が多いタイプのものでした。 甘みも控えめでおいしかったです。 ヨーグルトが付く時は、困った現象がおこります。 それは牛乳がたくさん残るのです。 ヨーグルトを食べ…

1月の食育献立

ホキの南蛮漬け はりはり鍋 味付けのり ご飯 牛乳はりはり鍋は大阪の郷土料理です。 昔は鯨が安かったので、くじらと水菜で作っていましたが、 現在は、値段が高いので給食では豚肉で作っています。 名前の由来は、水菜のシャキシャキとした食感からはりはり…

さんまの生姜煮

さんまの生姜煮 豚汁 ごはん 牛乳今日は、さんまを煮付けにしました。 たっぷりの生姜と炊くさんまは、とてもおいしかったです。 でも、お箸の使い方がうまくないと、骨のまわりの 身がきれいにとれません。 そんな中でも、きれいに食べているクラスが2クラ…

フライビーンズ

ちゃんこうどん フライビーンズ コッペパン りんごジャム 牛乳フライビーンズは、大豆に片栗粉をまぶして油で 揚げて、砂糖、醤油、ごまのタレにからめています。 2年生の生徒から、もっと増やして欲しい。と リクエストがありました。 かなり人気で、教室で…

マーボーもやし

厚揚げの中華煮 マーボーもやし ごはん 牛乳マーボーもやしは、鶏ひき肉をにんにく、生姜と炒めて、豆板醤や砂糖、 醤油、酒で味付けをします。 そこに下ゆでした、人参、もやし入れます。 最後にでんぷんでとろみをつけます。 これで、ごはんがしっかり食べ…

コーンスープ

ハンバーグケチャップソース コーンスープ 全粒パン 牛乳コーンスープは、旬のブロッコリーが入っていました。 黄色いスープに、緑が入ると、彩りがきれいでした。 全粒パンも、フワフワでハンバーグをはさんで食べている 生徒もいましたよ。

お正月献立

さわらの照り焼き 黒豆 白玉雑煮 ごはん 牛乳 今日の給食はお正月献立でした。 お正月に、おせち料理を食べていない人もいるようです。 「今年、黒豆を食べてないから、給食で食べられてよかった」と 言っている先生もいらっしゃいました。 お雑煮は、各地で…

八宝菜

八宝菜 春巻き 和泉いちごジャム 食パン 牛乳3学期の給食が始まりました。 2015年最初の給食は、野菜たっぷり八宝菜でした。 昼間は、底冷えのする寒さでしたが、教室でも湯気のあがる おかずは、ごちそうですね。 生徒も久々の給食で、よく食べていました…