2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さわらのねぎしょうゆかけ 粕汁 手作りふりかけ ごはん 牛乳 今日は朝からの大雪で、給食の食材を納入してくださる業者さんもなかなか学校へたどり着くことが出来ず、ちょっと心配しながらのスタートでした。雪で道路の状況も悪いなか、少しずつ食材が到着し…

ちゃんぽん 煮豆 食パン ココアクリーム 牛乳 今日のチャンポンは豚、いか、人参、白菜、もやしなど、たくさんの具材が入り、ボリューム満点でした。とても寒い中、湯気の上がるチャンポンをおいしそうに食べてくれていました。今日の煮豆は大豆と昆布だけの…

炒めなます 鶏すき煮 ミニフッシュ ごはん 牛乳 炒めなますは、食べやすいように、酸っぱさを目立たせず、すこし甘めに仕上げました。でも生徒達は、「酸っぱい」と、たくさん残していました。残念です。見た目も人参と大根の紅白で、とてもきれいに仕上がっ…

ミンチカツ 冬野菜のきんぴら かきたま汁 ごはん 牛乳 冬野菜のきんぴらは、小松菜、レンコンが入りました。レンコンはシャキシャキと良い歯ごたえで、ごぼうのきんぴらとはまた違ったおいしさがありました。また、よくかむことで、満腹感が得られました。今…

鯖の塩焼き チンゲン菜のオイスター炒め みぞれ汁 ごはん 牛乳 今日のみぞれ汁は、大根おろしがたくさん入ったすまし汁です。だし昆布と削り節でだしをとって、淡口しょうゆと塩だけで味付けした、シンプルなおすましです。だしの味がしっかりときいていて、…

しっぽくうどん ひじきの洋風煮 コッペパン バター 牛乳 今日はひじきの洋風煮でした。ひじきは、和風の煮物のときは、「ひじきのにおいが嫌」というような声も聞かれ、残量の多い料理なのですが、洋風煮のときは、コーンやベーコンが入り、食べやすいのか、…

厚揚げの中華煮 じゃがいものごま炒め ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮は、生姜のしぼり汁を加え、しょうがの風味をアクセントにした料理です。生姜が入ることによって味もはっきりし、体の中から温まります。寒いこの時期にうれしい献立でした。じゃがいものご…

フルーツコンポート クリームシチュー うずまきパン 牛乳 クリームシチューは、粉チーズが入り、フワッとチーズの香りが広がって、とてもコクがあり食べやすかったです。冷たい牛乳は、やはり寒いこの時期、飲みにくいという生徒も多いですが、牛乳たっぷり…

いわしフライ 節分豆のごまがらめ 田舎汁 麦ご飯 牛乳 今日は節分献立です。いわしの頭をヒイラギに刺して、玄関に飾って邪気を払うという風習にもとづいていわしを食べます。給食では食べやすいよう、いわしをフライにして、ウスターソースをかけました。カ…