2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒献立

さわらのゆうあん焼き 野菜たっぷりとろーりスープ 味付けのり ごはん 牛乳今日の大おかずは、和泉中学の生徒3年生が考えました。 おかずの名前のように、れんこんや大根の野菜などがたくさん入っていて とろりとしています。 生徒が考えたものは、れんこん…

クリスマス献立

チキンカツ 野菜スープ チョコムース 全粒パン 牛乳少し早いですが、今日はクリスマス献立でした。 野菜スープの中には、旬のカブが入っていました。 生徒たちも、給食室に入り、献立を見ると大喜びでガッツポーズをとっていました。

食育献立

石狩鍋 こんにゃくのきんぴら ごはん 牛乳今月の食育献立は、北海道の郷土料理「石狩なべ」です。 石狩なべは、産卵のために石狩川をさかのぼる鮭を使い、みそ汁にいれて、まかない料理として食べ始めたのがはじまりと言われています。給食では、家庭で食べ…

ごぼうごはん

ごぼうごはん 中華スープ 焼きしゅうまい 牛乳ごぼうごはんは、ごぼう、鶏肉、人参、干しいたけの具材が入っていて、にんにくや生姜、オイスターソースを入れて炊きました。ごはんの見た目は、茶色くて色合いがさびしいのですが、食べるとチャーハンのようで…

ポテトのミルク煮

ポテトのミルク煮 たらのチリソース ココアマーガリン コッペパン 牛乳ポテトのミルク煮は、とうもろこしをペースト状にしたクリームコーンと牛乳が入っています。 なめらかに仕上げるために、クリームコーンを入れた後は、釜のそばから離れずに、絶えずかき…

じゃがいものピリ辛炒め

鶏すき煮 じゃがいものピリ辛炒め 麦ご飯 牛乳じゃがいものピリ辛炒めは、にんにく、豚ひき肉と玉ねぎを炒め、コチュジャンと砂糖、しょうゆで味をつけて ゆでたじゃがいもをからめました。にんにくの風味が食欲をそそり、ご飯にもあうおかずで、生徒にも人…

卵とじうどん

卵とじうどん 大根の煮物 バター うずまきパン 牛乳卵とじうどんは、たけのこ、人参の具が入っただしを、卵でとじたうどんです。 だしに水で溶いた片栗粉を入れて、といた卵をを流すと、きれいなかき玉汁が できます。とろみがついただしは、冷めにくく、寒…

カレーライス

カレーライス キャベツとコーンのソテー 牛乳カレーライスは、生徒に一番人気のおかずです。 今日も、教室を回っていると「おかず足りない。」 「ごはん足りない」と教室の生徒から声がかかりました。 でも、足りないのではなく、好きなおかずなのでたくさん…

豚汁

さんまの塩焼き ひじきの洋風煮 豚汁 ごはん 牛乳豚汁は、豚肉を炒めて大根、人参、ごぼうが入ったみそ汁です。 煮干しでだしをとりました。 野菜やたんぱく質が一緒にとれるので、朝ごはんにもぴったりです。 家で食べる時は、体を温めるためにすりおろした…

ボルシチ

ボルシチ フライビーンズ りんごジャム 食パン 牛乳ボルシチは、ウクライナのスープで、ビートという野菜を入れた赤い色のスープです。 各家庭で、中に入れる材料はちがうのですが、肉や玉ねぎ、キャベツなどを煮込んでつくります。 給食では、ビートは入り…

中華丼

中華丼 ちくわの炒め煮 みかん 牛乳中華丼は、旬の白菜や野菜がたくさん入ったおかずです。 野菜は1日に350gとることが望ましいのですが、 今日の中華丼には、野菜が170gも入っていました。 でんぷんでとろみがついていたので、ホカホカで体の温まる おか…

グラタン風

グラタン風 りんご入りフルーツコンポート うずまきパン 牛乳グラタンは、バターと小麦粉を炒めて牛乳を入れたホワイトルーを作り、 鶏肉や玉ねぎを炒めた中にホワイトルーを入れてとろみをつけます。 家なら、チーズをのせてオーブンで焼き目をつけますが、…

和風オムレツ

和風オムレツ 豚じゃが ごはん 牛乳今日はオムレツに、えのきたけと、ねぎの和風ソースをかけました。 しょうががきいていて、トロリとした和風のあんかけは、ごはんにぴったりでした。 12月からごはんも、香川県さんのヒノヒカリの新米にかわりました。 給…