2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

カレーライス 小松菜のオイスター炒め ヨーグルト 牛乳やはりカレーライスは人気メニューです。 あるクラスでは、「カレーっていうだけで、生朝から徒のテンションが あがっていた」と教えてくれました。 ルーを入れてから、20分以上混ぜながら煮込んで仕上…

しっぽくうどん きんぴらごぼう バター コッペパン 牛乳しっぽくうどんは、鶏肉、人参、大根、干しいたけ、うすあげを 先に煮込み、下味をつけて、うどんの入っただしの中にいれます。給食の片付けの時、いつもは残量の所で立つのですが、今日は別のポジショ…

今日の給食

さばのしょうが煮 じゃがいものそぼろ煮 ごはん 牛乳さばのしょうが煮は、1時間以上コトコトと炊くので、味がよくしみて とてもおいしいおかずです。ごはんにもよくあうので、ごはんも いつもより少しだけたくさん食べてくれていました。下の写真は、厚生委…

きつね丼

きつね丼 三色ナムル 牛乳きつね丼は、何回か給食に登場しているおかずです。 何年か前に、小学生が、きつねの好きなうすあげや、厚揚げを入れて卵でとじた 丼を考えてくれました。 豆腐も入っていて、ボリュームたっぷりでした。 給食を取りに来た生徒が、…

さつまいものチャウダー

さつまいものチャウダー キャベツとコーンのソテー ココアマーガリン 食パン 牛乳今日の大おかずは、旬のさつまいもを使ったチャウダーでした。 さつまいもは、徳島の鳴門金時が納品され、 甘みがあり、ホクホクしていておいしいさつまいもでした。 チャダー…

骨のある魚

さんまの塩焼き ずいきの煮物 豚汁 ごはん 牛乳中間テストで2日間給食はありませんでした。今日は、純和風の献立でした。 「ずいき」というのは、里芋の上の茎の部分で、正式には葉柄(ようへい)という部分です。 アクが強いので、2回下ゆでして、しっかり…

食育献立

太刀魚のねぎしょうゆかけ 治部煮 ごはん 牛乳今日は月に1回の食育献立の日でした。 石川県の郷土料理、『治部煮』が今日の大おかずでした。 治部煮は、鴨肉に小麦粉をまぶして、季節の野菜と一緒に煮込みます。 煮込んでいるうちに、だしにとろみがでてき…

おすすめです!! トマトのふわたまスープ

メンチカツ トマトのふわたまスープ りんごジャム コッペパン 牛乳今日のスープは給食で初めてでるおかずでした。 豚肉を炒めて、玉ねぎ、干しいたけのスライスを入れ 水を加えて煮ます。チキンコンソメ、塩で味をつけます。 最後に角切りのトマトを入れて、…

豚肉の甘辛丼

豚肉の甘辛丼 ボイルキャベツ マヨネーズ(小袋) ごはん 牛乳今日の丼は、豚肉の甘辛炒めをごはんにかけて食べるメニューです。 ゆでたキャベツは、小袋のマヨネーズをかけてます。 生徒に人気の献立だったようで、わざわざ調理員さんの休憩室の外から、 生…

スパゲティ

和風スパゲティ 梅ドレサラダ 全粒パン 牛乳 和泉中学校では、42kgのスパゲティを大きな釜3つでゆでます。 スパゲティは、少しでものびないように、配缶時間を考えてゆでるので、 調理員さんたちは、麺をゆでる人と、ソースをからめる人の連携プレーで 仕上…

鶏すき煮

さわらのみそだれかけ 鶏すき煮 ごはん 牛乳すき焼きといえば、牛肉でつくることが多いのですが、 給食では鶏肉を使ってつくりました。 油っこさがなく、あっさりしておいしかったです。 ある先生の家庭では、すき焼きの中に麩を入れないそうです。 私の知り…

さつまいもごはん

さつまいも みそ汁 焼きししゃも 牛乳秋といえば、さつまいもが代表的な旬の食材ですね。 今日のさつまいもごはんは、さつまいもがたっぷり入った たきこみご飯でした。だしとしょうゆでうす味に仕上げた 炊き込みごはんは、色どりもよく、お弁当箱につめて、…

ゴールデンメニュー

カレーうどん もやしとニラのソテー きなこクリーム 食パン 牛乳きなこクリームは、きなこ味の添加物です。 生徒たちには人気で、給食室の献立を見ると、 喜んで大騒ぎしていました。 今日は、カレーうどんももやしとニラのソテーも残量が少なくて調理員さん…

小松菜のごま炒め

関東煮 小松菜のごま炒め ごはん 牛乳小松菜は、ビタミンC、カロチン、カルシウムや、が豊富な食材です。 給食では、下ゆでした小松菜を油で炒めて、うすあげとごまを加えて、 しょうゆとみりんで味をつけています。 小松菜は、下ゆでしなくても炒めて食べ…

新メニュー

ホキフライ 担々風スープ うずまきパン 牛乳今日の担々風スープは、担々麺をアレンジした新メニューです。 ひき肉を炒めて下味をつけ、ラーメンの麺の代わりに、春雨が入っています。 テンメンジャンとトウバンジャンガ入っていてぴりっとした味に仕上がって…

さばの辛みソース

さばの辛みソース 切り干し大根の煮物 すまし汁 ごはん 牛乳魚は塩焼きもおいしいのですが、ソースをかけるとバリエーションが広がり、 さらにおいしく食べることができます。 今日の辛みソースは、しょうがの絞り汁、みそ、砂糖、濃口しょうゆ、みりん、 豆…

りんごの季節

ポトフ りんご入りフルーツコンポート バター 食パン 牛乳今日は、生のりんごを砂糖で煮て、缶詰の桃と合わせたフルーツコンポートが 登場しました。和泉市の給食は、最終加熱をすることになっているので、 果物も、缶詰も加熱して食べます。 これからおいし…

ごはんの量

焼き肉 さつま汁 ごはん 牛乳 今日は、10月最初のごはんの日でした。 (月曜日は、チャーハンだったので、学校で炊きました) ごはんは、7・9月は食欲がおちて、ごはんの残量が増えるので、 1人当たり23g少ない量でしたが、10月からは通常の量にもどっ…

台風接近による献立変更

チャーハン 野菜スープ 牛乳先週金曜日に、大型の台風が接近しているという予報がでていたので、 急な休校による給食中止に対応できるように、献立が変更になっていました。月曜日は、ごはんの日ですが、もし給食が中止になった場合、急にキャンセルすること…