2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期最後の給食

厚揚げの中華煮 もやしとニラのソテー ごはん 牛乳

7月の食育献立

水なすの和風スパゲティ(きざみのり付き) イカの煮付け 全粒パン チーズ 牛乳 今日は食育献立で、大阪の水なすを使った 和風スパゲティでした。 水なすは、泉州地域でたくさん栽培されています。 今日使った水なすも、和泉市の農家さんが 納品してくれまし…

夏野菜のカレー

夏野菜のカレー 海草サラダ 牛乳 今日のカレーは、ゴーヤとトマト缶入りの カレーでした。ゴーヤを入れたせいか、 色がいつもより黒い色に仕上がって いました。ゴーヤは薄くスライスして、下ゆで していたので苦みもほとんどなく、 美味しいカレーでした。 …

シンジューシー

シンジューシー 中華スープ ヨーグルト 牛乳 シンジューシーは、沖縄風炊き込みご飯です。 糸昆布や、豚バラ肉が入っている醤油味の炊き込みご飯です。 2年生の教室で、食缶にご飯が残っていたので 「食べて!」と呼びかけると、女子生徒も 「このごはん美味…

洋風おでん

洋風おでん 三色ナムル ココアマーガリン コッペパン 牛乳 洋風おでんは、カレー風味のおでんです。 具は、鶏肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、厚揚げ、 ウィンナーが入っています。 生徒も、ウィンナーが入っていると、テンションが あがって、喜んでいました…

さばの塩焼き

さばの塩焼き ひじきの甘煮 豚汁 ごはん 牛乳さばの塩焼きは、ノルウェー産のさばを 使っています。脂がのっていて、焼き色が きれいについていたので、見た目もおいしそうに 焼けていました。 魚が苦手な生徒も多いので残量も多いですが、 中には「さばの塩…

かぼちゃ入りスープ

鶏肉の甘酢あんかけ かぼちゃ入りスープ いちごジャム うずまきパン 牛乳 かぼちゃは、冬至に食べたり、ハロウィンのイメージも あり、秋や冬のイメージですが、夏が旬の野菜です。 この時期に収穫して、切らなければ何ヶ月も 保存がききます。今日は、台風…

七夕献立

トマト丼 にゅうめん汁 パインゼリー 牛乳 今日は七夕献立でした。 天の川にちなんで、七夕にはそうめんを 食べます。 天気は雨模様で、夜の星は期待できそうに ないので、にゅうめんに星の人参を こっそり入れました。 気がついた人、いたかな?トマト丼は…

さわらのねぎしょうゆかけ

さわらのねぎしょうゆかけ 豚じゃが 味付けのり ごはん 牛乳 焼いたさわらにねぎ醤油をかけた今日のおかずは、 魚料理にしては、よく食べてくれます。 ねぎしょうゆの作り方(4人分)ねぎは小口切りにする みりん(大さじ1)、濃口しょうゆ(大さじ1) ご…

みぞれうどん

みぞれうどん ごぼうサラダ みかんジャム 食パン 牛乳 昨日までテストで、給食はありませんでした。 みぞれうどんは、大根おろしを使った料理でよく用いられる 言葉です。 その見た目が雪の「みぞれ」に煮ていることから 「みぞれ和え」「みぞれ煮」などの料…