2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チンゲン菜と鶏肉のクリーム煮 和風きのこスパゲティ 全粒パン 牛乳 今日はふれ愛給食の最終日でした。本校生徒の考えてくれた献立、「チンゲン菜と鶏肉のクリーム煮」です。調理をしながら、調理員さんと、「高級な中華料理屋さんで出てきそう!」と話して…

いろいろサラダ 鶏肉のねぎごまソース みそ汁 ごはん 牛乳 今日はふれあい献立の3回目、校区の小学校1年生が考えてくれた「いろいろサラダ」でした。見た目も色鮮やかで、おいしく仕上がりました。今日は3品献立で、ボリュームたっぷりの給食になりました…

ハヤシライス 三色ナムル ヨーグルト ごはん 牛乳 ハヤシライスはルウが決め手です。朝から調理員さんは、ルウ作りに奮闘していました。どんな温度で、どんなタイミングで、全てがルウの味を左右します!…ので、緊張の連続です。今日も少し甘めの、生徒達の…

春巻き マーボー豆腐 コッペパン りんごジャム 牛乳

さわらのみそだれかけ ひじきの洋風煮 河内のっぺ ごはん 牛乳 今日は食育献立、大阪府の「河内のっぺ」です。河内のっぺとは、大阪の河内地方で食べられている郷土料理で、里いもを主として、鶏肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなどの具がたくさん入った…

コーンとソーセージのピラフ フルーツコンポート 野菜スープ 牛乳 今日のピラフは校区の小学生が考えてくれた献立です。児童生徒の大好きなコーンとソーセージがたっぷり入って、生徒たちには大人気でした。いろどりもきれいで、おいしかったです。野菜スー…

照り焼きハンバーグ 切り干し大根と金時豆の煮物 みそ汁 ごはん 牛乳 今日の切り干し大根と金時豆の煮物は、和泉市に、昔から伝わっている郷土料理です。金時豆はインゲン豆の種類の1種で、粒の形が良く、味もおいしいことから、煮豆、煮込み料理、あんこの…

カレーライス 大根サラダ 梅ドレッシング ごはん 牛乳今日は学校には3年生しかいませんでしたので、給食数はいつもの1/3。材料もとても少なく、調理員さんと、「なんだか寂しいな」といいながら給食を作りました。今日のカレーはチキンカレーでした。い…

きつねうどん 白菜のコンソメ煮 食パン チョコクリーム 牛乳 きつねうどんは今年初めてです。きつねうどんはなんと言っても「あげ」がメイン!でも、炊いているときや数えているときに、とてもやぶれてしまいやすいのです…調理員さんはやぶれないように、と…

さんまのかばやき風 さつま汁 ごはん 牛乳 さんまは塩焼きではにおいが嫌という生徒も多く、残りがちな魚ですが、今日のようにデンプンをつけて油で揚げ、甘辛いタレをかけると、とても人気のメニューになります。生徒達はじゃんけんまでして食べてくれてい…

オムレツきのこソースかけ 豆乳シチュー アップルパン 牛乳 オムレツきのこソースは、きのこたっぷりのトマト味のソースがたっぷりかかっていて、ボリューム満点でした。豆乳シチューは和風だしベースのシチューです。そこに白味噌と豆乳が入り、でんぷんで…

関東煮 もやしのピリ辛炒め ごはん 牛乳 もやしのピリ辛炒め、とてもシャキシャキでおいしく食べられました。いつもに増してもやしの食感が良く、生徒たちもよく食べていました。 今日はお昼前から冷え込みが厳しくなってきたので、関東煮が熱々で、食べたら…

ホキフライ 卯の花炒り すまし汁 ごはん 牛乳 今日の卯の花炒りは、おからを入れるととても焦げやすいので、調理員さんはとても心配していましたが、弱火でじっくりと煮ていったら、しっとりとした口当たりで、ジュワーッとだしの味のきいたおいしい卯の花炒…

タンタン麺 五目豆 コッペパン みかんジャム 牛乳 タンタン麺には豆板醤、甜麺醤が入り、ピリッとした辛みがよく効いておいしく仕上がりました。生徒達は中華風の味つけが大好きなので、今日のタンタン麺もよく食べていました。タンタン麺には、みじん切りの…

栗ご飯 焼きししゃも みそ汁 牛乳栗ご飯の栗は自然な栗の甘みがして、口のなかでも香りが広がるようなおいしさでした。ししゃもは久しぶりの登場でしたが、「2尾食べたかった!」といった意見も多いほど、喜んで食べてくれていました。今日のみそ汁には「ふ…

ツナと白菜のクリーム煮 海草サラダ うずまきパン 和泉いちごジャム ツナと白菜のクリーム煮は、本当に久しぶりの献立です。ここ3,4年はありませんでした。調理員さんも久しぶりなので、朝からいつもに増して気合いを入れて調理してくれましたが、とても…

スタミナ丼 ワンタンスープ ごはん 牛乳 今月は「ふれあい献立」として、校区の4校から、児童生徒の考えた献立を給食に採用する日があります。今日がその第1回目で、「スタミナ丼」です。たくさんの野菜が入っていて、牛肉たっぷりのどんぶりです。ボリュ…