2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークビーンズ

ポークビーンズ フルーツコンポート バター コッペパン 牛乳ポークビーンズは、豚肉と大豆をトマト味で 煮込んだシチューのようなおかずです。 大豆のおかずは苦手な生徒も、今日のような シチューなら好んで食べてくれています。 本当のポークビーンズには…

ホキの南蛮漬け

ホキの南蛮漬け さつま汁 減量ごはん 牛乳ホキの南蛮漬けは、1cm四方にカットしたものに でんぷんがついたものを使用しますが、今日の魚は 切り身の魚に、でんぷんがついたものでした。 骨もなくて、食べやすく美味しかったので 生徒たちはよく食べていま…

肉ごぼううどん

肉ごぼううどん 三色ナムル きなこクリーム うずまきパン 牛乳蒸し暑かったのですが、今日のうどんは よく食べてくれました。 豚肉とごうぼうが入ったうどんは、ほんのり 甘くて、おいしいだしでした。 三色ナムルも、人気です。 教室では、「もやし好きやか…

9月の食育献立

さばの塩焼き 豚肉の昆布煮 ゆば入りすまし汁 減量ご飯 牛乳 9月の食育献立として京都の湯葉を紹介しました。 湯葉は、豆乳を加熱したときにできる膜で、引き上げた ゆばを生ゆばと呼びます。 京都では、吸い物の具材や、生のまま刺身として昔からよく食べ…

中華サラダ

マーボーなす 中華サラダ 減量ごはん 牛乳 中華サラダは新メニューでした。 材料は、切り干し大根、人参、とうもろこし、ツナです。 作り方は、人参、切り干し大根、とうもろこしをそれぞれゆでます。 ツナを炒めて、切り干し大根、人参、とうもろこしを加え…

体育大会予行

カレーライス ひじきの洋風煮 牛乳今日は、体育大会の予行練習が行われました。 暑すぎず程よい気温で、予定通り終わりました。 その後、すぐに給食でしたが、おなかがペコペコの 生徒たちにはいつもの量では足りず、放課後も 「給食足りへんかった。」とつ…

五目豆

ラーメン 五目豆 ココアマーガリン 食パン 牛乳鶏肉、人参、たけのこ、大豆、こんにゃくを甘辛く煮込んだ 五目豆。生徒たちも、この煮豆はわりとよく食べています。 今日も、人参が崩れないように、きれいに炊いてくれました。 市販の調理済み煮豆に比べると…

かもうりスープ

ジャンバラヤ かもうりスープ ヨーグルト 牛乳かもうりは、夏が旬の野菜で、切らなければ冬まで保存がきくので 「冬瓜」ともいいます。 日本でも、古い書物にのっていることから平安時代には 栽培されていたようです。 今日のスープは中華味でした。 和風だ…

夏野菜の洋風煮

鶏肉の梅肉ソース 夏野菜の洋風煮 アップルパン 牛乳夏野菜といえば、トマト、かぼちゃ、なす等いろいろ ありますが、今日は、かぼちゃとズッキーニを コンソメ味でゆっくり煮込みました。 ズッキーニはきゅうりに似ていますが、かぼちゃの 仲間です。今日の…

たちうお

たちうおの薬味だれ ピリ辛スープ 味付けのり 減量ごはん 牛乳今日のたちうおは、角切りにした身に、小麦粉とでんぷんをまぶして、 油で揚げてあります。 タレは、生姜と白ねぎの薬味を刻んだものです。 たちうおは、あっさりした味なので、焼いても揚げても…

キーマカレー

キーマカレー 海草サラダ 牛乳 キーマカレーは、ひき肉で作ったカレーです。 カレーといえば、ナン(平たいパン)ですが、今日は コッペパンに、カレーをつけて食べていました。 小おかずのさっぱりした海草サラダがよくあっていました。

人気のおかず パート2

豚丼 ジャーマンポテト 牛乳昨日に続いて、今日も生徒に人気のメニューを紹介します。 ジャーマンポテトは、ゆでたじゃがいもを、ベーコン 玉ねぎ、人参と炒めて、塩、こしょう、コンソメ 薄口しょうゆで味をつけています。 全学年の残量も、この通り少しで…

八宝菜

八宝菜 ちくわの含め煮 みかんジャム うずまきパン 牛乳給食の八宝菜は、冬の白菜が美味しい時期になるまでは キャベツが入ります。 今日は、野菜とイカの旨みがたっぷりでした。 八宝菜は、野菜がたくさん入って作業も大変ですが、 残量が少なくよく食べて…

お月見

ハンバーグケチャップソース こんにゃくのきんぴら 月見汁 減量ごはん 牛乳今日は中秋の名月です。 昨年のカレンダーを見てみると、昨年より10日 ほど早いお月見です。 お月見には、里芋を食べる習慣がありますが、 今年は天候の影響もあり、例年より値段が …

新しい道具

さばのねぎしょうゆかけ 豚汁 味付け海苔 減量ごはん 牛乳 今日から新しい道具が入りました。 おかずをすくうためのサーバーですが、 今日のような魚にタレをかけたおかずも、 タレをいっしょにすくうことができます。 割れやすい魚も、上手に盛りつけること…

減量ごはん

プルコギ ワンタンスープ 減量ごはん 牛乳 減量ごはんは、通常の量よりも米で10g少なくなっています。 量的には、ほんの一口です。プルコギは、ごはんが進むおかずです。 ごはんが足りないかもしれないな、と心配しましたが、 この時期、蒸し暑い教室では…

2学期の給食スタート

コロッケ 野菜スープ チーズ 全粒パン 牛乳 2学期最初の給食でした。 給食室に入ってくる生徒たちも、 「給食、久しぶりやなあ〜」と言いながら 少し嬉しそうでした。 今日の献立は、キャベツや人参、玉ねぎ等の野菜がたっぷりのスープ。 じっくり炊き込んで…