2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツのごま和え

関東煮 きゃべつときゅうりのごま和え 梅干し ごはん 牛乳 キャベツちゅうりのごま和えは、初めてのおかずでした。 ある生徒が、「あっさりしたおかずが食べたいねん。」という 意見から、考えました。 クラスの様子を見ていると、おかわりで山盛り食べてい…

花豆のポタージュ

花豆のポタージュ キャベツのコンソメ煮 コッペパン 牛乳 花豆のポタージュは、白花豆をペーストにしたものを シチューに入れています。 バターと小麦粉を丁寧に炒めて、ホワイトルーを作り、 じゃがいもや玉ねぎ、人参のスープにいれているので、 なめらか…

豚丼

豚丼 じゃがいものごま炒め 牛乳 豚丼は、先月も給食に登場しましたが、 今日はコンソメとしょうゆで味付けした豚丼でした。 豚肉、玉ねぎ、人参、ごぼう、糸こんにゃくが 入っています。 残量調査の2日目です。ごはんは、クラスごとに残量を 計っていますが…

なすのミートスパゲティ

なすのミートスパゲティ もやしとにらのソテー 黒糖パン 牛乳 今日のスパゲティは、ミートスパゲティに旬のなすを入れました。 ソースをよく煮込んでいるので、たっぷり入ったなすも ほどよく柔らかくなっていました。今日から残量調査を27日までします。 学…

かぼちゃのみそ汁

ホキフライ ひじき梅ふりかけ みそ汁 ごはん 牛乳 給食のみそ汁には、キャベツやじゃがいも、わかめ、 豆腐、うすあげ、青ねぎなどいろいろ入りますが、 今日は旬のかぼちゃを入れたみそ汁でした。 かぼちゃ以外に、人参、玉ねぎ、うすあげ、 えのきたけ、青…

たこごはん

たこごはん 田舎汁 ヨーグルト 牛乳 たこごはんは、たこの入った炊き込みご飯です。 今日のたこは明石でとれたもの。 他の具は、人参、鶏肉、ねぎ、干しいたけでした。 明石のたこは、海流が早いので身が締まっていて おいしいことで有名です。今日のたこも …

食育献立 いもフライ

八宝菜 いもフライ ココアクリーム 牛乳 今日は月に一回の食育献立の日で、栃木県の 『いもフライ』を紹介します。 栃木県佐野市では、織物工場で働く人のために 安く手に入るじゃがいもを加工して売り歩いたのが 始まりといわれています。 じゃがいもを蒸し…

カレーライス

カレーライス 三色ナムル 牛乳 今日は学校行事の都合で、45分授業でした。 それにともなって、給食も20分早く始まります。 カレーライスは、ルーを入れてから弱火で じっくり煮込むと、まろやかにおいしくなります。 調理員さんは、煮込む時間を少しでも 長…

きざみうどん

きざみうどん きんぴらごぼう チーズ うずまきパン 牛乳 うどんのだしは、昆布と削り節でとっています。 今日のだしも、昆布のだしがきいていて とてもおいしいだしでした。 1000人分のだしをとった後の昆布の量は、大量です。 家なら、刻んで佃煮などを作る…

手作りふりかけ

さわらの照り焼き ピリ辛豚じゃが 手作りふりかけ ごはん 牛乳 小学校の手作りふりかけには青のりが入って いましたが、中学校のものには青のりが入って いませんでした。入っていなかった理由は 歯に青のりがつくのを、嫌がるということでした。 作っている…

おぼろごはん

おぼろごはん(味付けのり付き) 鶏すき煮 牛乳 おぼろごはんは、まぐろの油漬けをつかって作っています。 みりん、しょうゆ、ごまを入れて炒り煮にしています。 食べ方はごはんに、小おかずをかけて食べます。 久々のメニューでしたが、生徒たちはごはんに…

野菜の洋風煮

野菜の洋風煮 海草サラダ 全粒パン 牛乳今日は給食試食会があり、26名の保護者の方が参加 してくださいました。 給食から栄養や食材のお話をした後、保護者の方が 給食室に給食を取りに行って、生徒と同じように 準備をしてくれました。 保護者の中には、和…

さばのコチュジャン煮

さばのコチュジャン煮 豚汁 ごはん 牛乳 今日から3年生は修学旅行に出発しました。 校内は少し静かです。 たくさんの体験をして、元気に帰ってくることでしょう。 さて、今日の給食はさばのコチュジャン煮です。 魚の煮汁にはコチュジャン、砂糖、濃口しょ…

ペンネのクリームソース

ペンネのクリームソース キャベツとコーンのソテー コッペパン 和泉いちごジャム 牛乳 ペンネは、ペン先のようなマカロニです。 これが1学年分のペンネです。 大きな釜で、1学年分づつゆでてクリームソースと 煮込みます。ソースには牛乳、生クリーム、 粉チ…

鶏肉のチリソース

鶏肉のチリソース ワンタンスープ ごはん 牛乳 鶏肉のチリソースは、唐揚げの鶏肉にチリソースをからめ ています。チリソースは手作りで、しょうがとにんにく、白ねぎを炒めて ケチャップ、チリパウダー、パプリカで味付けします。 にんにくやチリパウダーが…

プルコギ

プルコギ けんちん汁 ごはん 牛乳 プルコギは韓国料理です。 プル=「火」 コギ=「肉」という意味だそうです。 給食では豚肉を炒め、にんにく、しょうゆ、みりん、ごま油で 味付けしました。 暑い時期でも、肉料理は残量も少なくしっかり食べていました。

じゃこ入りフライビーンズ

マーボー春雨 じゃこ入りフライビーンズ 食パン 牛乳 フライビーンズは、生徒に人気のおかずです。 煮豆はあまり人気がないのに 同じ大豆の、揚げて甘辛いタレを からめたフライビーンズは、とても人気です。 今日は、いつものフライビーンズに かえりちりめ…

歯と口の健康週間

鶏肉のごまだれかけ 茎わかめの炒め煮 味噌汁 ごはん 牛乳 今日から歯と口の健康週間です。 それにちなんで、今日の献立は かみ応えのある食材を多くとりいれました。 しっかり噛むと、食べ物が小さくなるので 消化しやすくなります。 また唾液もだくさん出…

ひじきのごまマヨサラダ

ポークビーンズ ひじきのごまマヨサラダ うずまきパン 牛乳 今日は2年生が校外学習なので、1年と3年だけでした。 給食室も、静かな感じ。ひじきのごまマヨサラダは、気に入って食べてくれる 生徒は、2杯分しっかり食べていました。 コーンの甘みとごまのプチ…

和泉みかんソース

さわらの和泉みかんソース 鶏肉とじゃがいもの煮物 ごはん 牛乳 和泉市は、大阪府下でもみかんの生産量が多いことで 有名です。 このみかんを、冬以外でも活用しようということで、 和泉市の生産者さんが、「和泉みかんピューレ」を 開発しました。無農薬の…