最後は和食です

さけの塩焼き 大根のベーコン煮 かきたま汁 味付けのり ごはん 牛乳 今日は、今年度最後の給食でした。 汁物とおかず二品の献立は、和食の基本です。 生徒たちにも、献立を立てるときの参考 として覚えていてほしいです。 さけの塩焼きは、皮が好きな生徒も…

最後の食育献立

ねぎたっぷり埼玉うどん きんぴらごぼう バター 食パン 牛乳2010年から始まった「こんちゃんと味めぐり」は、今回が 最終となります。 埼玉県は白ねぎの生産が盛んで、関西ではねぎといえば 青ねぎをさしますが、関東では白ねぎのことをいいます。 白ねぎが…

マーボー豆腐

マーボー豆腐 チンゲン菜のオイスター炒め ごはん 牛乳マーボー豆腐は、市内の豆腐業者さんが製造して納品して くれています。 今日も、おいしい豆腐が納品されました。おかげで、 マーボー豆腐もおいしくできました!

洋風かき揚げ

洋風かき揚げ 野菜スープ きなこクリーム うずまきパン 牛乳火曜日は、パンの日です。パンに合わせてかき揚げも 洋風に玉ねぎ、人参、とうもろこし、ウィンナーが入っていました。 1個1個手作りで、調理員さんが4人がかりで揚げては温度を測り、 バットに数…

もやしのピリ辛炒め

関東煮 もやしのピリ辛炒め ごはん 牛乳 もやしのピリ辛炒めは、献立名ほどピリ辛ではありません。 なので、今日は豆板醤を入れて、ちょっとだけ ピリ辛にしてみました。 いつもと同じように、よく食べてくれていました。

ピリ辛ちゃんこ鍋

さばの生姜煮 ピリ辛ちゃんこ鍋 味付けのり ごはん 牛乳ちゃんこ鍋は、給食にも何回か登場していますが、 今日のちゃんこ鍋はピリ辛でした。 一味唐辛子とゆず果汁が入っていて、ピリっと してゆずもふわっと香って、とてもおいしかったです。 もちろん、さ…

卒業お祝い献立

赤飯 ヒレカツ ボイルキャベツ みそ汁 クレープ 牛乳3年生は今日が最後の給食でした。 3年生が「火曜日やのに、なんでご飯なん!」と 言いながら給食室にやってきました。 クラスによって、パーティのように楽しんで食べて いるクラスや、最後までいつも通り…

リクエスト献立

カレーライス ひじきのごまマヨサラダ チーズタルト 牛乳 カレーライスは、3年生のリクエスト献立 大おかず部門の第1位でした。 デザートはチーズタルトが1位でした。 カレーライスは、多くの学校で人気メニューに 入ります。ちなみに、大おかず2位は カレー…

生徒献立

鶏肉の甘辛ダレ 中華スープ ごはん 牛乳 鶏肉の甘辛ダレは、槇尾中学校の生徒が考えた献立です。 もともとは、鶏肉をレンコンや人参と炒めて、砂糖、 しょうゆ、みりんで味をつけたものでしたが、給食用に アレンジしました。 作り方は、片栗粉をまぶした鶏…

リクエスト献立(小おかず)

八宝菜 チキンカツ ココアクリーム 食パン 牛乳 チキンカツは、3年生が卒業前に食べたい給食として リクエスト第1位に選ばれました。 チキンカツは、学校で作っていませんが、 おいしかったよ〜と声をかけてくれました。

茎ワカメの佃煮

さわらの照り焼き じゃがいものそぼろ煮 茎ワカメの佃煮 ごはん 牛乳 茎ワカメの佃煮は、小袋の佃煮でした。 茎ワカメは鳴門でとれたものを加工しているそうです。 佃煮は大人には好評でしたが、食べる前から 食べられないと決めつける生徒もいるので残念で…

キャベツ

ペンネのトマトソース キャベツとコーンのカレーソテー アップルパン 牛乳 この時期のキャベツは、中がつまっていて葉も固い ですね。いつものキャベツとコーンのソテーも おいしいのですが、今日はカレー粉を入れてみました。 ほんのりカレー風味になり、い…

ひな祭り献立

ちらし寿司 田舎汁 三色団子 牛乳 今日は、1日早いひな祭り献立でした。 ちらし寿司は、関西ではばら寿司とも言います。 ひな祭りの日には、つくる家庭が多いですね。 ちらし寿司はごはんに寿司酢を混ぜたものに、高野豆腐や人参、 しいたけなどを甘辛く炊…

グラタン風

グラタン風 白菜のコンソメ煮 みかんジャム コッペパン 牛乳 グラタンは、チーズをのせてオーブンで焼く料理です。 給食では、オーブンで焼くことはできないので 少しとろみのついたクリームシチューにチーズを混ぜて 仕上げています。 具は、鶏肉、じゃがい…

さばのねぎしょうゆかけ

さばのねぎしょうゆかけ 粕汁 味付けのり ごはん 牛乳 ねぎしょうゆかけは、給食ではさわらにかけて でることがありますが、今日は、さばにかけました。 脂がのった、さばにもこのソースはぴったりでした。 3年生は、前期試験なので、給食は1,2年生だけ…

カレーライス

カレーライス キャベツとコーンのソテー ヨーグルト 牛乳 みんな大好きな、カレーライス。 「ごはんをこぼしたのに、誰もくれない。」 とお皿を持って、廊下を歩いている生徒が いました。 カレーの時は、ごはんもよくなくなります。 給食室に戻ってくるごは…

大豆の磯煮

ちゃんぽん 大豆の磯煮 うずまきパン リンゴジャム 牛乳 大豆の磯煮は、大豆とひじき、人参、こんにゃく、鶏肉が入って いました。ひじきは海草類です。 日常的にとって欲しい食品です。 給食では、大豆と炊いたり、サラダに返信したり、 揚げ物に入れたりし…

食育献立

ミンチカツ ひきないり みそ汁 ごはん 牛乳 ひきないりは、福島県の郷土料理です。 この時期に、畑でたくさんとれる大根や人参を ひいて炒って作ることから、『ひきないり』という 名前がついたそうです。 大根と人参、白ねぎ、さつまあげ、うすあげの入った…

マーボー春雨

マーボー春雨 ちくわの炒め煮 バター コッペパン 牛乳 マーボー春雨には、たくさんのチンゲン菜が入ります。 チンゲン菜は根本の部分を、丁寧に洗い、 切ってからゆでます。 たくさんのチンゲン菜も茹でるとこんなに少なく なります。↓↓↓ 豆板醤が入ってピリ…

さけの塩焼き

さけの塩焼き 肉じゃが ごはん 牛乳 さけの塩焼きは、今年初めて給食にでました。 塩をして焼くと、油がじわっと出て色よく焼きあがりました。 さけは皮の部分が好きな人もいて、おかわりで皮のところを 喜んで食べていたそうです。 もちろん、身の部分もお…

黒豆ごはん

黒豆ごはん 焼きしゅうまい 豚汁 牛乳 黒豆ごはんは、数年前に食育献立で給食に登場しました。 その時おいしかったので、もう一度献立に入れました。 炊き込みご飯に、黒豆の甘煮がところどころ入っていて、 今回もきれいに炊きあがりました。 黒豆の苦手な…

生徒献立

食欲をそそる食物繊維多めのクリームパスタ フルーツコンポート 食パン ココアクリーム 牛乳 今日は、南松尾中学校の生徒が考えたおかずでした。 中学生らしいネーミングのおかずです。 旬のほうれん草とブロッコリーが入って、 色どりがとてもきれいでした。

たらのチリソース

たらのチリソース 中華コーンスープ 全粒パン 牛乳 今日は、3年生が私立受験のため、給食は 1.2年生だけでした。 たらのチリソースは、油で揚げたたらに、 みじん切りの白ねぎ、にんにくを炒め、ケチャップ、チリパウダー、 砂糖、醤油、パプリカ等で作っ…

じゃがいものごま炒め

厚揚げの中華煮 じゃがいものごま炒め ごはん 牛乳 今日も、とても寒い一日でした。 厚揚げの中華煮は、片栗粉でとろみをつけるので 冷めにくいおかずです。白菜がたくさん入るので、 甘みがでて、ごはんにぴったりのおかずでした。 小おかずのじゃがいもの…

のっぺい汁

さばの味噌煮 のっぺい汁 味付けのり ごはん 牛乳 のっぺい汁は、里いもが入っていて、ぬめりがでる ことから、「濃餅」「のっぺい」という名前がつきました。 給食では里いもの量がさほど多くないので、片栗粉で ゆるいとろみをつけています。 とろみがつく…

みそおでん

みそおでん 大阪しろ菜の煮浸し ごはん 牛乳 今日は、みその入ったまろやかな味わいのおでんでした。 豚肉、大根、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、ごぼう天、人参 と具もたくさん入っていて、ボリュームもありました。 やっぱり、この時期のあったかメニュ…

小松菜としめじのごま炒め

卵とじうどん 小松菜としめじのごま炒め 和泉いちごジャム コッペパン 牛乳 小松菜としめじのごま炒めは、旬の小松菜をたっぷり使った おかずです。 作り方は、豚肉を炒めて、塩、こしょうします。 せん切りにして下ゆでした人参、2,3cmに切って下ゆでし…

節分献立

いわしフライ 田舎汁 節分豆 麦ごはん 牛乳 節分は明日ですが、給食では1日早い節分献立でした。 節分には、塩いわしを焼くのですが、 残量が多いので、いわしのフライでした。 ウスターソースと砂糖を煮たソースをかけて います。 節分豆は、煎り大豆に黒糖…

粕汁

さばの塩焼き 手作りふりかけ 粕汁 ごはん 牛乳今日はとても寒かったです。 粕汁は、酒粕が入って温まります。 具は、鶏肉、大根、人参、豆腐、こんにゃく、ごぼう 青ねぎ。 地元産の白みそも入って、やさしい味わいの 粕汁になりました。インフルエンザが、…

肉だんご

肉団子の甘酢あんかけ 野菜の洋風煮 みかんジャム うずまきパン 牛乳職員室で今日の給食の話で盛り上がっていた先生方。 肉団子の甘酢あんかけってごはんと食べたいよね。 でも、パンにはさんだら、中華まんみたいでおいしいかな。 と、話をされていました。…