2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食育献立&お月見献立

鰆のみそだれかけ いもたき 月見団子 ごはん 牛乳今日のいもたきは、愛媛県の郷土料理です。山形県にも、芋煮という料理がありますが、 芋煮は、牛肉を使うのに対して、いもたきは、鶏肉を使うそうです。ある先生が、「愛媛出身の友達が いもたきを食べるっ…

キーマカレー

キーマカレー 海草サラダ 食パン 牛乳 キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーです。 具材は、人参や、竹のこ、ナスが入っていました。 インド料理のように、ナンというパンと食べたいところですが、給食では食パンといっしょに食べてもらいました。 海草サラ…

ピリ辛スープ

豆腐ハンバーグ ピリ辛スープ 減量ごはん 牛乳 給食でピリ辛スープは、何度も登場していますが、ズッキーニを入れるのは 初めてでした。 ズッキーニは、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。 柔らかく煮えたズッキーニは、とろっとしておいしくでき…

ポトフ ひじきのごまマヨサラダ 黒糖パン 牛乳少しずつ秋の気配が感じられる気温になってきました。 気温が下がると、食欲もでてきます。 ひじきのごまマヨサラダは、ひじき、ちくわ、粒コーンを炒めて うすめに味をつけています。自分で小袋のマヨネーズを…

プルコギ

プルコギ ワンタンスープ ぶどうゼリー 減量ごはん 牛乳プルコギは、牛肉や野菜を炒めて甘辛く味付けした韓国料理です。 給食では、予算の都合で豚肉で作っていますが、玉ねぎやにら、人参を入れて つくっています。 デザートのぶどうゼリーは、きょうほうの…

ミネストローネ

コロッケ ミネストローネ 板チーズ 食パン 牛乳ミネストローネは、イタリア料理でキャベツ、玉ねぎ、トマトを入れて煮込んだスープです。 野菜は150gとたくさん入っていますが、コトコト煮込んでいるので かさも少なくなり、やさしい味に仕上がりました。 貝…

さばの塩焼き 豚肉の昆布煮 すまし汁 減量ごはん 牛乳豚肉の昆布煮は、糸昆布と豚肉を甘辛く味つけしたおかずです。 豚肉を炒めて、水でもどした糸昆布、千切りにしたにんじんも加えて炒めます。 砂糖、醤油、みりんで味をつけて、水分を飛ばすように 煮つめ…

クラスでの指導

ラーメン 五目豆 ココアマーガリン コッペパン 牛乳五目豆は、大豆、鶏肉、人参、こんにゃく、たけのこを砂糖と醤油で 炊いたおかずです。 大豆は、前日から水につけることができないので、 味付けして、乾燥した大豆を使用しています。 それでも、ふっくら…

反省の献立

関東煮 もやしのピリ辛炒め 梅干し 減量ごはん 牛乳 今日は、体育大会の予行練習でした。 梅干しは、疲れをとり、ごはんも食べやすくなるので、 よかったのですが、半日暑い運動場の中で練習した後の 関東煮は、さすがに食べにくく、たくさん残ってしまいま…

きざみうどん

きざみうどん 豚肉ときのこのオイスター炒め アップルパン 牛乳教室はとても暑い、うどんも熱々…だけど、残量は とても少なかったです。 おかわりをたくさんしてくれている証拠ですね。 うどんのだしは、昆布と鰹節でとっています。 今年の調理員さんの研修…

カレーピラフ かもうりスープ ヨーグルト 牛乳かもうりは、切らずに保存すると冬まで保存がきくので 『冬瓜』(とうがん)ともいいます。 中は、種がいっぱいです。今日のかもうりは、和泉市の横山でとれたものです。 かなり大きくて、大人の頭2個分ぐらいの…

かぼちゃスープ

9月11日かわはぎのエスカベーシュ かぼちゃスープ いちごジャム うずまきパン 牛乳 かぼちゃは、12月の冬至に食べるので、冬のイメージですが夏が旬です。 今日のかぼちゃスープは、30kgのかぼちゃを使用しました。 半分は和泉市の農家さんがつくったもので…

豚丼

豚丼 三色ナムル 牛乳今日の豚丼は、チキンコンソメや、砂糖、醤油、そして白ワインをかくし味に入れた 味付けです。 丼なので、ごはんにかけて食べるのですが、教室を見ているとほとんどの生徒が ごはんのおかずとして、別々に食べていました。 でも、残量…

新メニュー

鶏の梅肉ソース 田舎汁 減量ごはん 牛乳 今日の『鶏肉の梅肉ソース』は、横山で収穫し、加工された梅干しを 使いました。 作り方は、一口サイズの鶏の唐揚げに、細かくした梅干し2.5g、ごま油0.2g 水1.2g、酒0.8g、砂糖3.5g、淡口しょうゆ2.5g、酢3gを…

9月5日 今日の給食

さばのしょうが煮 豚じゃが 減量ごはん 牛乳 教室の温度、湿度はかなり上がっています。今度、測定してみたいと思うほどです。 学校の煮魚は、じっくり煮込んでいるので、中まで味がしみていてとてもおいしいです。 でも、やはり暑い教室では少し残量が多く…

今日の給食

ナスとトマトのスパゲティ キャベツとコーンのソテー コッペパン ココアマーガリン 牛乳 今日から2学期の給食が始まりました。 蒸し暑い教室で食べる給食は、食欲がわきません。 でも、「キャベツとコーンのソテー」はいつも人気があります。 今日も残量は少…

夏休みの宿題

今日から2学期が始まりました。 和泉市では、全部の中学校を対象に、、『食べたい給食を考えよう!!』というレシピコンテストを実施しているので、夏休みの宿題に考えてもらいました。 今日、提出されたものは、「さすが中学生!」という力作揃いでした。 和…