2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後

ちゃんぽん 大豆の磯煮 バター コッペパン 牛乳今年度最後の給食は、ちゃんぽんめんでした。 給食室で生徒が、ちゃんぽんを見て、「ラーメンのことか」とつぶやいていました。 ちゃんぽんは、長崎の料理で、豚肉やイカ、キャベツや玉ねぎなどの具が入ったラ…

手作りのかき揚げ

手作りふりかけ 豚汁 味付けのり ごはん 牛乳コロッケや、チキンカツなどは、市販のものを使いますが、かき揚げは、手作りでした。このおかずは、昔は給食によく登場していたそうですが、いつの頃からか作らなくなっていきました。でも、手作りの味を伝えた…

昨日は卒業式でした

さばの塩焼き ちゃんこ鍋 手作りふりかけ ごはん 牛乳昨日は卒業式でした。 3年生のいない学校は、静かな気がします。 今日は、ふりかけがあったので、ごはんの残量がすごく少なかったです。 この前の佃煮より、生徒はふりかけの方が好きなようです。

小松菜

カレーライス もやしと小松菜のソテー 牛乳小松菜は、うすあげと煮浸しにしたり、ゆでておひたしにしたりして食べることが多いでしょうか? 給食では、もやし、ベーコンと共に炒めて塩こしょう、醤油で味をつけました。 小松菜は、カルシウムを多く含み栄養…

卒業お祝い献立

赤飯 チキンカツ ボイルキャベツ みそ汁日本では、お祝い事に赤飯を食べる習慣があります。古くから、赤い色には悪いことをはらう力があるといわれ、米は、価値の高い特別な食べ物として考えられていて、赤米を蒸して神様にお供えしていました。そして、お供…

おぼろごはん

肉じゃが おぼろごはん 牛乳おぼろごはんは、ツナ缶40gを炒めて、みりん1g、しょうゆ1.3gで味付けをして、最後に炒ったごま1.2gをいれます。 これを、ごはんにふりかけて食べます。 給食室に入ってくると、「今日好きなおかずや!」とはしゃぐ生徒が…

中華風炒り豆腐

ホキフライ 中華風炒り豆腐 茎ワカメの佃煮 ごはん 牛乳中華風炒り豆腐は、オイスターソースなどが入った、中華味の炒り豆腐です。 竹の子や、干しいたけ、人参、そして、じゃがいもも入っていました。 豆腐を入れて、味付けしたら、卵でとじます。 朝ごはん…

ミートスパゲティ

ミートスパゲティ 大根のベーコン煮 ヨーグルト 黒糖パン 牛乳今日は2年生が校外学習でした。 1学年いないと、給食室も静かに感じます。 よく食べていて、残量はほとんどありませんでした。うれしいですね。。

献立変更がありました

さわらのしょうが煮 すまし汁 手作りふりかけ ごはん 牛乳オーブンの不具合で、さわらがオーブンで焼けなかったので、急遽、煮魚に変更しました。 今まで、さわらは、身がやわらかいので、煮る調理がなく焼くだけでした。でも、今回大量調理で初めて煮魚にし…

生徒献立

さけとブロッコリーのほっとスープ じゃがいものごま炒め チーズ アップルパン 牛乳さけとブロッコリーのほっとスープは、南松尾中学校の生徒が夏休みの宿題で考えたレシピです。 この宿題のテーマは、「体を温めるおかず」でした。夏に考えてくれたのに、旬…

他人丼

他人丼 チンゲン菜のオイスター炒め 牛乳他人丼は、牛肉又は豚肉と卵の丼。鶏肉と、卵の丼は親子丼。牛と鶏から生まれた卵は他人なので、他人丼という献立名です。

ひな祭り献立

ちらし寿司 田舎汁 三色団子 牛乳今日は2日早いひな祭り献立でした。 ひな祭りには、ちらし寿司を食べる風習は、とくになかったようですが、 色とりどりの具が入って華やかなちらし寿司は、桃の節句にぴったりです。 給食のちらし寿司は、具を甘酢で炊いてい…