2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉ごぼううどん あじフライ コッペパン チョコクリーム 牛乳 肉ごぼううどんは、先に油で土生姜と豚肉を炒め、玉ねぎ、ごぼう、人参を加えて炒め、調味したところにだしを入れて煮込んでいきます。そこにゆでて冷水で洗ったうどんを入れ、青ねぎを加えます。…

シンジューシー 中華スープ ヨーグルト 牛乳 シンジューシーは、豚バラ肉と糸昆布が入った、炊き込みごはんで、本校でも人気のアルファ化米献立です。とても暑い日でしたが、たくさん食べてくれていました。中華スープも具だくさんでしたが、鶏ガラスープで…

鶏肉の香味ソース チリコンカン うずまきパン いちごジャム 牛乳 鶏肉の香味ソースは、バジルがよく効いたスパイシーな味で、食べやすかったです。 チリコンカンはメキシコ風のアメリカ料理です。メキシコはスペイン語が公用語となっています。スペイン語で…

鯖のおろしポン酢がけ 田舎汁 味付けのり ごはん 牛乳 鯖のおろしポン酢のたれは、あっさりしていて、暑い日ですが食べやすかったです。たれもたっぷりかかっていて、見た目にもきれいでした。田舎汁はキャベツやごぼうが入り具だくさん。今日のように、暑さ…

いかのカレー煮 和風スパゲティ 黒糖パン 牛乳 今日のいかのカレーには、けっこうカレーのピリっとした辛さが効いていて、暑いこの時期、たべやすく、おいしかったです。和風スパゲティには、ズッキーニが入っていました。あまり食べ慣れてはいませんが、お…

海草サラダ 夏野菜のカレーライス ごはん 牛乳 今日の海草サラダには、きゅうりが入りました。給食では、きゅうりも加熱するので、食べてくれるか心配でしたが、いつもの海草サラダぐらい食べていました。夏野菜のカレーライスには、ゴーヤが入りました。し…

フライビーンズ 麻婆なす うずまきパン りんごジャム 牛乳 今日もとても蒸し暑く、調理員さんもたくさんの野菜を汗だくになりながら、切ってくれていました。具だくさんの麻婆なす、多くの調味料を合わせて、味もきまり、なかなかおいしく仕上がりました。暑…

太刀魚のねぎしょうゆかけ 豚じゃが 減量ごはん 牛乳 太刀魚は夏が旬の魚です。ねぎしょうゆのたれも甘辛く食べやすく、魚にたっぷりとからんでいて、おいしく食べられました。豚じゃがも今日はよく食べてくれていました。暑くなってきたので、じゃがいもは…