2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さばの生姜煮 豚じゃが ごはん 牛乳 ひさしぶりの鯖の生姜煮、調理員さんは朝からじっくりじっくりコトコトと煮込んで、昼前には、ツヤのある、見た目にもおいしそうな生姜煮が出来上がりました。数えるときにも何度も崩れそうになるほど、身がとてもやわら…

わかめうどん チンゲン菜のオイスターソース炒め 食パン きなこクリーム 牛乳 和泉中の生徒たちはうどんがとても好きです。ラーメンやパスタよりも、だんぜんうどんが好きなようで、残量もいつも少ないです。今日もわかめうどんのダシをとる香りがすると、近…

プルコギ ワンタンスープ ごはん 牛乳 今日は体育大会の練習もあり、暑さもありで、給食は残りがちになるのかなあと心配していたのですが、お肉とスープの組み合わせが良かったらしく、「今日はおいしかったー!」という声をたくさんもらいました。残量も少…

ミンチカツ ミネストローネ アップルパン 牛乳 ミネストローネはたくさんの野菜をじっくり煮込んだので、野菜のうまみがしっかり出ていておいしく仕上がりました。ミンチカツもミネストローネもアップルパンも人気のメニューです。あちこちの教室から、「お…

とんてき キャベツのソテー みそ汁 ごはん 牛乳 とんてき 今日は食育献立の日です。今月は、三重県四日市市の「とんてき」です。厚切りの豚肉にんにくと一緒に炒めて、ウスターソースをベースにしたタレをからめて仕上げます。キャベツを添えて食べます。 今…

なすとトマトのスパゲティ ごぼうサラダ りんごジャム コッペパン 牛乳 なすは苦手な人が多い野菜です。今日のスパも、「なすが入ってなかったらな〜」という声もたくさん聞きましたが、スパゲティということもあり、思いのほか、よく食べていました。トマト…

さわらのみそだれかけ 切り干し大根の煮物 月見汁 ごはん 牛乳 今日は和食献立でした。さわらはみそだれがしっかりからみ、ごはんが進みました。切り干し大根は、冬にとれた大根を干して、乾燥させ、夏場でもおいしく食べられるようにした保存食です。しっか…

麻婆春雨 揚げぎょうざ 黒糖パン 牛乳 今日の麻婆春雨も具だくさんで、調理員さんたちは、野菜を切るのにとても時間がかかっていました。とくにたけのこがたくさんあって、細かく切るので大変でした。麻婆春雨も、揚げぎょうざも、生徒達に人気のメニューで…

豆腐ハンバーグ 豚汁 ごはん 牛乳 今日の豆腐ハンバーグは、ふっくらと焼き上がり、ボリュームもあり、土生姜の風味のするさっぱりたれとよく合い、おいしく食べられました。豚汁は煮干しダシでしたが、キャベツも入り、具だくさんで、おなかもいっぱいにな…

五目豆 ラーメン 食パン ココアマーガリン 牛乳 五目豆は、こんにゃくやごぼうにもしっかり味をしみ込ませて、炊きあげました。1040人分を、1つの釜でことことじっくり炊くので、鶏肉からのダシも良くきいて、豆もふっくらやわらかく炊きあがりました。…

カレーピラフ かもうりスープ ヨーグルト 牛乳 かもうりは正式には「冬瓜」といいます。夏に収穫される野菜ですが、上手に保存すると冬までおいしく食べられることから、冬瓜という名がついたと言われています。冬瓜は、味がたんぱくなため、煮物やあんかけ…

太刀魚の薬味だれ ピリ辛スープ ごはん 味つけのり 牛乳 太刀魚は給食ではたまに登場しますが、揚げた太刀魚は初めてのような気がします。思いの外、ホキなどに比べて魚の臭いがすこしきつかったためか、いつもの揚げた魚料理よりは残っていました。1,2年…

ちくわの含め煮 中華丼 ごはん 牛乳 今日は朝から体育大会の練習をしていたうえ、天気も良く、お腹もすいていたのか、食べやすい中華風の献立は、両方ともほとんど食べてくれていました。

揚げ鶏のレモンソース 夏野菜スープ 食パン チーズ 牛乳 夏野菜スープには、ズッキーニ、赤ピーマンが入り、彩り鮮やかで食欲をそそりました。ピーマンが苦手な人は、ちょっと食べ辛かったようです…。いつもの野菜スープよりは、残量が増えてしまい、残念で…

鯖の塩焼き 豚肉の昆布煮 かぼちゃ入りにゅうめん汁 ごはん 牛乳 豚肉の昆布煮は、ごま油がしっかりきいた甘辛い味つけで、ごはんが進むおかずでした。かぼちゃ入りにゅうめん汁は、いつものにゅうめん汁よりもおつゆが黄色くなってしまいましたが、見た目も…

キーマカレー ジャーマンポテト うずまきパン 牛乳 キーマカレーを作っている様子です。この大きな釜1つで、1学年、約330人分です。 今日から、2学期の給食が始まりました。初日は雨、しかも、給食時間はどしゃ降りで、給食室まで取りにくるのすら、濡…

わかめうどん チンゲン菜のオイスターソース炒め 食パン きなこクリーム 牛乳 和泉中の生徒たちはうどんがとても好きです。ラーメンやパスタよりも、だんぜんうどんが好きなようで、残量もいつも少ないです。今日もわかめうどんのダシをとる香りがすると、近…