2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽくうどん 小松菜のごま炒め 食パン きなこクリーム 牛乳 しっぽくうどんは香川県の料理で、寒い季節によく食べられているようです。最近はグッと冷え込む寒い日も多く、生徒達も給食室に震えながら来る姿もよく見るようになってきています。具だくさん…

チキンカツ きんぴらごぼう かきたま汁 ごはん 牛乳 かきたま汁のダシは、削り節と昆布の合わせだしでした。ダシの良いにおいが朝から給食室の回りを漂っていました。よくダシがきいたすまし汁に、フワッとした卵が浮いていて、見た目も色鮮やかで食欲をかき…

さつまいものチャウダー キャベツのコンソメ煮 コッペパン 牛乳 さつまいものチャウダーに使用したさつまいもは、和泉市の仏並町で栽培されたさつまいもです。とっても大きい物もあり、調理員さんと「立派やなあ」と驚きながら調理しました。味の方もとって…

鯖の生姜煮 みそけんちん汁 ごはん 牛乳 鯖の生姜煮は、しっかり煮詰めてくれていて、よーく味がしみ込んでいて、大人好みな仕上がりでした。みそけんちん汁は具を炒めて調理するため、コクが出ていて味もまろやかで、食べやすかったです。生徒達もよく食べ…

もやしとにらのソテー 関東煮 ごはん 牛乳 今日の関東煮も、朝からこんにゃくをことこと煮て、しっかりと具に味をしみ込ませてくれていました。寒かったので、なおさらおいしく食べられました。後期の委員会がスタートしたばかりで、給食の片付けを手伝って…

いかのウスターソースあえ トックスープ 全粒パン 牛乳 トックスープには牛ミンチが入りました。スープにコクが出て、風味豊かなおいしいスープになりました。人参、チンゲンサイ、もやし、卵が入り、色合いもあざやかで、食欲をそそりました。豆腐もたくさ…

ハンバーグバジルソース ジャーマンポテト すまし汁 ごはん 牛乳 ジャーマンポテトは人気メニューですが、給食で調理するのはけっこうコツがいります。ベーコンと玉ねぎを炒めたところに、下ゆでした人参を入れて炒めます。さらに別釜で大量のじゃがいもを下…

大学芋 マーボー春雨 食パン チーズ 牛乳 食育献立、徳島県のなると金時を使用した、大学いもです。徳島県はサツマイモよくとれることで有名です。なかでも鳴門金時は、黄金色で甘みが強く、重宝されます。一口サイズに切ったサツマイモを素揚げして、水飴、…

さんまの塩焼き 田舎汁 きのこごはん 牛乳 さんまがおいしい季節です。今日のさんまは見た目もおいしそうな焦げ具合に焼き上がりました。田舎汁には和泉で作られている味噌が入りました。いつものみそ汁とくらべると、豆の味がしっかりと感じられおいしく仕…

フルーツコンポート 野菜の洋風煮 黒糖パン 牛乳 今日のフルーツコンポートもとても久しぶりのメニューです。生徒たちからは、「やった!」「久しぶりや−!」といった嬉しい声かけをたくさんもらいました。残量もほとんどのクラスでゼロ!さすが、人気メニュ…

チンゲン菜のオイスター炒め 豚じゃが 麦ごはん 牛乳 今日のチンゲンサイのオイスター炒めはどのクラスもよく食べてくれていました。豚じゃがは、今日はちくわにいとこんも入り、とても具だくさんでした。暑くて食べてくれるかなーと心配しましたが、やはり…

梅ドレサラダ 和風きのこスパゲティ コッペパン ココアクリーム 牛乳 今日の梅ドレサラダのドレッシングに使った梅ぼしは、和泉市でとれた梅で作ったものです。さっぱり味のドレッシングに梅干しが加わり、ちょっとすっぱいかなと思いましたが、たくさん食べ…

大根ごはん みそしる 牛乳 台風が来てしまうのではないかとだいぶん心配しましたが、無事台風はそれました。もしも台風がきても短縮授業に対応できるように、今日は早く調理できる献立に変更してあります。 大根ごはんの大根は、切り干し大根を使用しました…

八宝菜 春巻き うずまきパン みかんジャム 牛乳 八宝菜はたくさんの具が入るので、調理員さんは朝一から大忙しです。本校は規模が大きいので、八宝菜に使用するキャベツだけで、60kgもあります。他にはチンゲン菜35?、人参21?、玉ねぎ40?を使用します。たく…

すきやき じゃがいものピリ辛炒め ごはん 牛乳 牛肉はとっても久しぶりです。給食室の網戸から何人かが、「牛肉たのしみー!!」と調理員さんに声をかけてくれていました。調理員さんも、「おいしく作るから待っててやー!」と応えていました。さすがに、ど…

豚肉のみそ炒め 中華スープ ごはん 牛乳 豚肉のみそ炒めは初めてです。ピーマン、キャベツ、人参と具だくさんでした。白味噌も入り甘辛い味つけだったので、たくさん食べてくれると思っていたのですが、他のお肉の炒め物に比べると残りがちでした。残念です……

ホキのエスカベーシュ 野菜スープ 食パン りんごジャム 牛乳 ホキのエスカベーシュは久しぶりでした。カリッと揚がったホキに、にんにく、セロリーのアクセントのきいたれをあえて食べます。生徒たちは「おいしかったー」といって、よく食べてくれていました…

キャベツとコーンのソテー カレーライス ヨーグルト 牛乳 今日からごはんの量は普通の量に戻りました。秋とはいえ、まだまだ暑い日もありますので、ごはん、しっかり食べてくれるか少し心配しています。今日はカレーということもあり、ごはんはたくさん食べ…

大豆の磯煮 塩ラーメン コッペパン バター 牛乳 大豆の磯煮は、ひじきが入ります。その分、すこし、いつもの大豆の五目煮よりも残量は多い気がしますが、カルシウムやミネラルたっぷりなので、しっかり食べてほしいです。塩ラーメンは、ラードもはいり、本格…