2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食育献立

赤こんにゃく入りおでん 打ち豆と糸昆布の炒め煮 味付けのり ごはん 牛乳 今日は12月の食育献立の日でした。 大阪では、黒いのが当たり前のこんにゃくですが、 滋賀県では赤色(レバーを思わせる赤色)が 普通だそうです。 味はいつもの味ですが、歯ごたえが…

クリスマス献立

ハーブチキン ミネストローネ チョコムース みかんパン 牛乳少し早いですが、クリスマス献立でした。 給食初登場のみかんパンは、和泉市でとれた みかんを皮ごとピューレにして、パンの生地に 練り込んでいます。 皮はいつもの色ですが、中の生地はみかん色…

サンラータンメン

サンラータンメン 白菜のコンソメ煮 きなこクリーム コッペパン 牛乳 サンラータンメンは、新メニューのラーメンです。 中国の四川省で食べられているスープのひとつで、 「酸」は酸っぱい、「ラー」は辛い 、「タン」は スープという意味です。 酢がたくさ…

揚げ鯛のゆずしょうゆ

揚げ鯛のゆずしょうゆ ちゃんこ鍋 麦ごはん 牛乳 鯛は『めでたい』にかけて、お祝い事には欠かせない 魚です。 鯛は骨が硬い魚ですが、今日の鯛は、角切りになっていて 骨はありません。 片栗粉をまぶして、油であげて、ゆずのソースをかけました。 揚げた魚…

ごぼうごはん

ごぼうごはん 中華スープ 焼きしゅうまい 牛乳 今日は、ごぼうごはんという名前ですが、オイスターソースの 入った中華味のごはんでした。 ごぼう、鶏肉、人参、干しいたけが入っていました。 見た目は、茶色で色合いが寂しかったのですが、 生徒の評判もよ…

わかめうどん

わかめうどん 小松菜のごま炒め バター 食パン 牛乳 わかめうどんは、わかめ、うすあげ、人参、鶏肉が 入ったシンプルなうどんです。 だしは、昆布とかつおのおいしいだしでした。 できあがりの量がすごく多かったのに、どこのクラスも よく食べていました。…

2種類のだし

さばの塩焼き 卯の花炒り みそ汁 ごはん 牛乳和食の献立の時は、削り節や煮干し、昆布と削り節でだしを とります。 今日の献立は、煮干しのだしでみそ汁を作り、 削り節のだしで、卯の花を作りました。 煮干しのだしは、味噌の風味とよくあいます。 卯の花に…

マーボー春雨

マーボー春雨 フライビーンズ チーズ 黒糖パン 牛乳 少しピリ辛のマーボー春雨は、つるつると食べやすい おかずです。 厚生委員の男子生徒が、 「今日はすごい、いい組み合わせのおかずの日やった。 でも食べられへんかった。もっと増やして欲しい。」 と言…

すき焼き風煮

すき焼き風煮 海草サラダ ごはん 牛乳 すき焼きは、関西と関東では作り方がちがいます。 関東では、だしに砂糖や醤油を加えた割りしたを使いますが、 関西では、肉を炒めてから砂糖、濃口しょうゆで味付けをします。 どちらも、味は濃いめなので、溶き卵を付…

ハンバーグ&肉じゃが

ハンバーグケチャップソース 肉じゃが ごはん 牛乳 ハンバーグと肉じゃが。どちらにも肉が入っていて、 ボリュームのある献立でした。 台風の影響で、給食が実施されなかった時の献立が ハンバーグでした。そのハンバーグを、使用するために この献立になり…

八宝菜

八宝菜 ちくわの炒め煮 食パン ココアクリーム 牛乳八宝菜は、8つの具が入っているから「八宝菜」という のではなく、いろいろな具が入っていることをさすそうです。 今日も、白菜、玉ねぎ、人参、ちんげん菜、豚肉、イカ、うずら卵と、 いろいろな具がたく…