2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパン

豆乳シチュー ひじきのごまマヨサラダ アップルパン 牛乳3年生は、卒業テストが3日間あったので、久々の給食でした。 アップルパンは、生徒に人気のパンで、給食室の残量を見ると、 たった1個でした。ドライアップルが入っていて、ほんのり甘いパンは ジャム…

手作りふりかけ

さばの塩焼き 手作りふりかけ 肉じゃが ごはん 牛乳ふりかけは、肉じゃがのだしをとった削り節で作っています。 捨てずに、利用して、おいしいふりかけができます。 作り方は、削り節を炒めて、みりんと濃口しょうゆを加えてパラパラになるまで炒めます。 最…

みそおでん

みそおでん 大阪しろなの煮びたし 味付けのり ごはん 牛乳みそおでんは、豚肉、大根、じゃがいも、人参、こんにゃく、ごぼう天が入ったおでんですが、 最後に白みそが入ります。 少し甘みと、コクがあるだしになり、ごはんのおかずにとてもよく合います。 今…

大阪&和泉市の食材

さわらのゆず味噌かけ ひじき梅ふりかけ けんちん汁 発芽玄米ごはん 牛乳給食週間献立3日目の今日は、大阪&和泉市の食材を使った献立でした。 発芽玄米は、大阪府産 ゆず味噌のゆずと、ひじき梅ふりかけの梅干しは和泉市のもの おまけに、けんちん汁の中の…

昔よく登場した献立

ちくわの二色揚げ カレースープ 和泉いちごジャム 食パン 牛乳和泉中学校は、昭和31年から給食が始まり、 大阪府下では初めて給食が実施された学校でした。 昭和34年からは、和泉市全校で給食が開始されましたが、給食室がある学校は少なく、 校区の小学…

給食週間 特別献立

食欲UP↑↑ひき肉のピリ辛炒め 食べるにんにくパワースープ ごはん 牛乳1月24日から30日は全国学校給食週間です。 学校給食は、明治22年に忠愛小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために出された食事がはじまりとされています。戦…

わかめラーメン

わかめラーメン 五目豆 ココアマーガリン うずまきパン 牛乳今日は、雨が降っていて寒かったです。ラーメンは、熱々で食べてもらえるように、できるだけぎりぎりに麺をスープに入れて仕上げました。教室でも、まだ湯気があがっていましたよ。わかめがいっぱ…

ハヤシライス

ハヤシライス 大根サラダ ヨーグルト 牛乳ハヤシライスは、小麦粉をバターで2時間ぐらい炒めてブラウンルーを作ります。 ブラウンルーを炒めている間、教室の方までバターのいいにおいがしています。 牛肉と玉ねぎをよく炒めて、トマトピューレを入れた中に…

信太ごはん はりはり鍋 卵焼き 牛乳はりはり鍋は、水菜がたくさん入ったおかずです。 水菜のしゃきしゃきとした食感をあらわして、「はりはり」と呼ぶようになったとか。 関西では、くじら肉でつくることが多いのですが、給食では豚肉でつくりました。 うす…

バジルスパゲティ

バジルスパゲティ りんご入りフルーツコンポート チーズ コッペパン 牛乳バジルスパゲティは、オリーブ油でにんにく、鶏肉、キャベツと玉ねぎ、人参を炒めて、塩、こしょうし、ゆでたてのスパゲティをあえて最後に乾燥のバジル(ハーブ)を加えて作ります。 …

食育献立

鮭の塩焼き 黒豆 けの汁 ごはん 牛乳今日は、月に1回の食育献立の日で、青森県の「けの汁」が登場しました。 「け」は「粥」という意味で、野菜を小さく切り、味噌味で煮込みます。 山菜や大豆製品など、各家庭によって入れる材料はさまざまのようです。 給…

エコ野菜

ミンチカツ コーンスープ 黒糖パン 牛乳今日のコーンスープには、エコ野菜の人参が入っていました。 エコ野菜というのは、農薬を減らして栽培された野菜です。 農薬が少ないということで、体にも安全です。 ところで、生徒から質問がありました。 「メンチカ…

炒めなます

きつね丼 炒めなます ミニフィッシュ 牛乳 炒めなますは、旬の大根を使っています。 せん切りにした大根と人参を下ゆでにして、半月切りにしたちくわを炒めて、砂糖、みりん、酢、薄口しょうゆ、塩で味付けをします。炒ったごまを加えて仕上げています。 和…

カレーうどん

カレーうどん 三色ナムル りんごジャム 食パン 牛乳3学期の給食2日目。 昨日の給食は純和風でしたが、今日は、カレーうどんで生徒たちのテンションが上がっていました。 残量も少なく、よく食べていました。 野菜も、ナムルだとよく食べています。今日の野…

今年初めての給食

さんまの蒲焼き 白玉雑煮 ごはん 牛乳 久しぶりの給食です。 さんまの蒲焼きは、魚料理の中ではよく食べている献立ですが、今日の残量はどうでしょう? さんまは、冷凍したものが納品され、片栗粉をまぶして揚げました。 少しづつ溶けた水分が、油に入れた時…

わかめうどん チンゲン菜のオイスターソース炒め 食パン きなこクリーム 牛乳 和泉中の生徒たちはうどんがとても好きです。ラーメンやパスタよりも、だんぜんうどんが好きなようで、残量もいつも少ないです。今日もわかめうどんのダシをとる香りがすると、近…