2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとチーズのカレースープ

アジフライ トマトとチーズのカレースープ いちごジャム 食パン 牛乳 トマトとチーズのカレースープは、2年前に 和泉市の中学校の生徒が考えました。 写真で浮いている丸いものは、ウィンナーです。 そのときは、とろけるチーズを使いましたが、 調理の作業…

炒めなます

厚揚げの中華煮 炒めなます ごはん 牛乳 炒めなますは、生徒にあまりなじみがないおかずです。 「なまずって何?」と読み違える生徒が多く、 「ナマズじゃなくて、なます!」と何人もの生徒と やりとりをしました。 給食でも何度も登場していますが、まだま…

ちんげん菜のオイスター炒め

わかめうどん チンゲン菜のオイスター炒め ココアクリーム うずまきパン 牛乳 チンゲン菜のオイスター炒めは、豚肉、玉ねぎ、ゆでたチンゲン菜を炒めて オイスターソース、醤油、塩、こしょうで味付けをしています。 青菜はさっとゆでると、色も鮮やかになり…

久々の給食

さばの塩焼き 手作りふりかけ 豚じゃが ごはん 牛乳 中間テストで給食が2日間なかったので、 久々の給食でした。 「手作りふりかけ」は、豚じゃがのだしをとった 削り節で作っています。 おかずは、よく食べてくれますが、ごはんが たくさん残るのが悩みのた…

教室訪問

さわらの辛みソース 卯の花炒り みそ汁 ごはん 牛乳 今日は、調理員さんに給食中の様子を 見てもらうために、一緒に教室をまわりました。 1年生の教室で、調理員さんが 「一生懸命作ったので、残さず食べてくださいね」と 言うと、「ありがとうございます」…

ポテトのミルク煮

ポテトのミルク煮 もやしとにらのソテー コッペパン 牛乳 ポテトのミルク煮は、牛乳がたっぷり入ります。 強火でぐらぐら炊くと、できあがりがモロモロになるので、 じっくり煮込んでいきました。 クリームコーンも入っているので、調理員さんは焦げないよう…

5月の食育献立

とり天 だんご汁 味付けのり ごはん 牛乳 大分県の郷土料理を紹介します。 とり天は、鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げたものです。 かぼす果汁で作った甘酢をかけていました。 だんご汁は、大阪では「だんご」と聞くともち米で できた丸い形を想像しますが、 小…

えんどう豆

チキンライス 野菜スープ ミニハンバーグ 牛乳 チキンライスには、旬のえんどう豆が入っていました。 オレンジ色のごはんに、緑色が映えてとてもきれいでした。 ゆでたてのえんどう豆 ご飯は、釜で炊きますが、混ぜるのに力がいります。 大量のごはんをこぼ…

ラーメン

ラーメン 煮豆 バター 食パン 牛乳 ラーメンは、乾物の麺を茹でて使用します。 できるだけのびないように、時間を見計らって スープに麺を入れて仕上げますが、教室では のびきって、麺が倍ぐらいの太さになっています。 でも、生徒たちはおかわりをして、た…

さばのしょうが煮

さばのしょうが煮 豚汁 ごはん 牛乳 さばのしょうが煮は、2つの大きな釜で炊いています。 1時間以上、ことことと炊きますが、中まで味がしみこんで とても、おいしいです。 たくさん入れたしょうがもおいしくて、生徒も 「しょうがだけおかわりしてもいい?…

ミネストローネ

いかの香味ソース ミネストローネ アップルパン 牛乳 ミネストローネは、イタリア料理のスープです。 材料は家庭によっていろいろで、決まったレシピはないそうです。 今日のミネストローネには、星形の米粉で できたマカロニが入っていました。 生徒たちも…

マーボーキャベツ

関東煮 マーボーキャベツ ごはん 牛乳 マーボーキャベツは、新しく登場したおかずです。 豚ひき肉をにんにく、しょうがと炒めて、豆板醤、しょうゆ、砂糖で 味付けします。最後にごま油を入れて、水溶き片栗粉で少しとろみを つけます。 生徒も、「2回目の…

ピビンバ

ピビンバ ワンタンスープ 牛乳 今日は韓国料理のピビンバでした。 ピビンは「混ぜる」 パブ「ごはん」の意味だそうです。 ごはんの上に、ナムルや味付けした肉をのせて 味付け海苔をかけて食べると、ごはんがすすみます。 中学生は、ごはんにのせていない人…

カツオ

カツオのごまみそがらめ ひじきの甘煮 すまし汁 ごはん 牛乳 カツオの旬は春と秋。 春は「初がつお」といって脂が少なめ。秋は「もどりがつお」といって 脂ののったこってり味。 今日は、あっさり初がつおなので、でんぷんをまぶして油で揚げて、 ごま、ケチ…

親子丼

親子丼 もやしとにらのソテー 牛乳 親子丼は、鶏肉と玉ねぎをだしで煮て、卵でとじたものをごはんに かけて食べます。 和泉中学校は、生徒と職員を合わせると1000人ちょっと。 卵の数も、1000個ちょっとあります。 すごい量なので、2人で割っています。給食…

親子丼

わかめうどん チンゲン菜のオイスター炒め ココアクリーム うずまきパン 牛乳 チンゲン菜のオイスター炒めは、豚肉、玉ねぎ、ゆでたチンゲン菜を炒めて オイスターソース、醤油、塩、こしょうで味付けをしています。 青菜はさっとゆでると、色も鮮やかになり…

コーンスープ

ホキのエスカベーシュ コーンスープ りんごジャム 食パン 牛乳 ホキは白身の魚です。エスカベーシュというのは、揚げた魚を、 にんにくやセロリの香味野菜を酢、砂糖などで漬け込んだ料理です。 レモン汁も入っていて、さわやかな香りのおかずでした。