2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン風

グラタン風 白菜のコンソメ煮 みかんジャム コッペパン 牛乳 グラタンは、チーズをのせてオーブンで焼く料理です。 給食では、オーブンで焼くことはできないので 少しとろみのついたクリームシチューにチーズを混ぜて 仕上げています。 具は、鶏肉、じゃがい…

さばのねぎしょうゆかけ

さばのねぎしょうゆかけ 粕汁 味付けのり ごはん 牛乳 ねぎしょうゆかけは、給食ではさわらにかけて でることがありますが、今日は、さばにかけました。 脂がのった、さばにもこのソースはぴったりでした。 3年生は、前期試験なので、給食は1,2年生だけ…

カレーライス

カレーライス キャベツとコーンのソテー ヨーグルト 牛乳 みんな大好きな、カレーライス。 「ごはんをこぼしたのに、誰もくれない。」 とお皿を持って、廊下を歩いている生徒が いました。 カレーの時は、ごはんもよくなくなります。 給食室に戻ってくるごは…

大豆の磯煮

ちゃんぽん 大豆の磯煮 うずまきパン リンゴジャム 牛乳 大豆の磯煮は、大豆とひじき、人参、こんにゃく、鶏肉が入って いました。ひじきは海草類です。 日常的にとって欲しい食品です。 給食では、大豆と炊いたり、サラダに返信したり、 揚げ物に入れたりし…

食育献立

ミンチカツ ひきないり みそ汁 ごはん 牛乳 ひきないりは、福島県の郷土料理です。 この時期に、畑でたくさんとれる大根や人参を ひいて炒って作ることから、『ひきないり』という 名前がついたそうです。 大根と人参、白ねぎ、さつまあげ、うすあげの入った…

マーボー春雨

マーボー春雨 ちくわの炒め煮 バター コッペパン 牛乳 マーボー春雨には、たくさんのチンゲン菜が入ります。 チンゲン菜は根本の部分を、丁寧に洗い、 切ってからゆでます。 たくさんのチンゲン菜も茹でるとこんなに少なく なります。↓↓↓ 豆板醤が入ってピリ…

さけの塩焼き

さけの塩焼き 肉じゃが ごはん 牛乳 さけの塩焼きは、今年初めて給食にでました。 塩をして焼くと、油がじわっと出て色よく焼きあがりました。 さけは皮の部分が好きな人もいて、おかわりで皮のところを 喜んで食べていたそうです。 もちろん、身の部分もお…

黒豆ごはん

黒豆ごはん 焼きしゅうまい 豚汁 牛乳 黒豆ごはんは、数年前に食育献立で給食に登場しました。 その時おいしかったので、もう一度献立に入れました。 炊き込みご飯に、黒豆の甘煮がところどころ入っていて、 今回もきれいに炊きあがりました。 黒豆の苦手な…

生徒献立

食欲をそそる食物繊維多めのクリームパスタ フルーツコンポート 食パン ココアクリーム 牛乳 今日は、南松尾中学校の生徒が考えたおかずでした。 中学生らしいネーミングのおかずです。 旬のほうれん草とブロッコリーが入って、 色どりがとてもきれいでした。

たらのチリソース

たらのチリソース 中華コーンスープ 全粒パン 牛乳 今日は、3年生が私立受験のため、給食は 1.2年生だけでした。 たらのチリソースは、油で揚げたたらに、 みじん切りの白ねぎ、にんにくを炒め、ケチャップ、チリパウダー、 砂糖、醤油、パプリカ等で作っ…

じゃがいものごま炒め

厚揚げの中華煮 じゃがいものごま炒め ごはん 牛乳 今日も、とても寒い一日でした。 厚揚げの中華煮は、片栗粉でとろみをつけるので 冷めにくいおかずです。白菜がたくさん入るので、 甘みがでて、ごはんにぴったりのおかずでした。 小おかずのじゃがいもの…

のっぺい汁

さばの味噌煮 のっぺい汁 味付けのり ごはん 牛乳 のっぺい汁は、里いもが入っていて、ぬめりがでる ことから、「濃餅」「のっぺい」という名前がつきました。 給食では里いもの量がさほど多くないので、片栗粉で ゆるいとろみをつけています。 とろみがつく…

みそおでん

みそおでん 大阪しろ菜の煮浸し ごはん 牛乳 今日は、みその入ったまろやかな味わいのおでんでした。 豚肉、大根、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、ごぼう天、人参 と具もたくさん入っていて、ボリュームもありました。 やっぱり、この時期のあったかメニュ…

小松菜としめじのごま炒め

卵とじうどん 小松菜としめじのごま炒め 和泉いちごジャム コッペパン 牛乳 小松菜としめじのごま炒めは、旬の小松菜をたっぷり使った おかずです。 作り方は、豚肉を炒めて、塩、こしょうします。 せん切りにして下ゆでした人参、2,3cmに切って下ゆでし…

節分献立

いわしフライ 田舎汁 節分豆 麦ごはん 牛乳 節分は明日ですが、給食では1日早い節分献立でした。 節分には、塩いわしを焼くのですが、 残量が多いので、いわしのフライでした。 ウスターソースと砂糖を煮たソースをかけて います。 節分豆は、煎り大豆に黒糖…