2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザート

ハンバーグケチャップソースかけ ポトフ スイートポテト コッペパン 牛乳デザートのスイートポテトは、さつまいもと、砂糖、みりん、油、水飴、塩だけで作られた 素朴なものでした。おかげで、卵や牛乳が食べられない生徒も同じ物を食べられてよかったです。…

ふれ愛献立

さわらの照り焼き 卯の花炒り カルシウムたっぷりみそ汁 ごはん 牛乳今日は、和泉中学校区の3つの小学校の児童が考えた献立を実施するふれ愛献立の日で、 伯太小学校の児童が考えた『カルシウムたっぷりみそ汁』が登場しました。1日に必要なカルシウムの量…

横山のみかん

豆乳シチュー ごぼうサラダ みかん 黒糖パン 牛乳今日のみかんは、JAいずみのよりプレゼントしてもらったみかんでした。 このみかんは、横山でとれたもので、農薬の使用を控えたもので、エコ野菜のマークと生産者の名前がついていました。 職員の先生方か…

ラーメン フライビーンズ りんごジャム うずまきパン 牛乳うずまきパンは、和泉市の大幸食品さんが焼いて、配達してくれています。 うずまきパンとコッペパンは、同じ材料と配合でできていますが、なぜか味がちがうように感じます。 コッペパンは、機械で形…

だまこ汁

さばのみそ煮 だまこ汁 ごはん 牛乳今日は食育献立の日です。 食育献立の日には、各地の郷土料理が給食に登場しています。 今月は、秋田県のだまこ汁でした。 秋田県は、米どころとしても有名です。 だまこもちは、うるち米のごはんを粒が残るくらいにつぶし…

調味料を入れる順番

八宝菜 ちくわの炒め煮 ごはん 牛乳ちくわの炒め煮は、切ってから油で炒め、調味料と水を入れて煮付けます。 今日、ちくわの炒め煮を作ってくれた調理員さんの作り方は、 ちくわを油で炒めて、水を少し加えます。ちくわがふっくら膨らんだところで、 砂糖と…

ちゃんこうどん

ちゃんこうどん ひじきの洋風煮 ココアマーガリン 食パン 牛乳今日は、昼から冷たい雨が降りました。 気温が低く寒かったので、温かいうどんがさらにおいしかったです。 調理員さんが、給食室に来た生徒に、「今日は、ちゃんこうどんよ。寒いからおいしいよ…

栗ごはん

栗ごはん みそ汁 卵焼き 牛乳今日の栗ごはんは、熊本県産の水煮の栗を使って炊きました。 茶色っぽいごはんの中に、人参のオレンジ色、栗の黄色、 しめじの茶色の色合いが、とてもきれいでした。 秋を感じさせるごはんは、生徒たちもよく食べていました。

コロッケ

コロッケ 野菜スープ チーズ アップルパン 牛乳 コロッケは生徒たちも好きなおかずで、学校中の残量は2.5個でした。 給食室でコロッケの種を作ることはできないので、冷凍のコロッケを使っています。 簡単そうに思えるおかずですが、調理員さんにとっては、…

塩こんぶ豚丼

ふれ愛献立 塩こんぶ豚丼 三色ナムル 牛乳今日はふれ愛献立の2回目でした。 黒鳥小学校の児童が考えた『塩こんぶ豚丼』でした。 いっけん、ただの豚丼に見えますが、塩こんぶが入っているところが、いつもとちがいます。 この丼、最後に塩こんぶを加えるので…

さんまの梅煮

さんまの梅煮 豚じゃが ごはん 牛乳さんまの梅煮は、和泉市の横山地区でとれた梅を梅干しにしたものです。 じっくり煮込んでいるため、さんまの骨まで柔らかくなっていて、 食べやすかったです。『さんまおいしかったよな』と言ってくれる男子生徒もいました…

水菜とちりめんの和風ペペロンチーノ

水菜とちりめんの和風ペペロンチーノ キャベツとコーンのソテー 全粒パン 牛乳今月は、『ふれ愛献立』として、国府小学校、黒鳥小学校と伯太小学校の児童が考えた献立が登場します。 今日のスパゲティは、国府小学校6年生が考えてくれました。 作り方は、 …

海草サラダ

鶏すき煮 海草サラダ ごはん 牛乳海草サラダは、ワカメ、とうもろこし、人参を下ゆでして 手作りのドレッシングをかけたおかずです。今日は、1年生対象の骨強度測定がありました。(午後からは、保護者対象で実施していました。) 牛乳や乳製品は、カルシウ…

ホキのエスカベーシュ

ホキのエスカベーシュ コーンスープ 和泉いちごジャム コッペパン 牛乳「ホキのエスカベーシュ」は、片栗粉をまぶして油で揚げたホキ(魚)に、 セロリや人参、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブ油で炒めて 酢、レモン汁、砂糖、醤油を合わせて作…

切り干し大根のカレー煮

親子丼 切り干し大根のカレー煮 牛乳切り干し大根は、うすあげなどを入れて、しょうゆと砂糖の甘辛味で味付けすることが多いのですが、 今日は、豚肉とカレ−粉を入れて作りました。 カレ−風味の切り干し大根は、生徒達にも好評で、いつもの 味付けに比べてよ…

ピリ辛スープ

プルコギ ピリ辛スープ 麦ごはん 牛乳今日は、3年生が校外学習でいませんでした。 プルコギは、肉を甘辛く炒めた料理です。 ピリ辛スープは、豆板醤が入っていて、ぴりっとしています。 唐辛子を食べると、身体がぽかぽかしてきます。 少し寒く感じるこの時…

ふかしいも

厚揚げの中華煮 ふかしいも 板チーズ 食パン 牛乳さつまいもを蒸した『ふかしいも』は、ホクホクとしてさつまいもの甘みがおいしかったです。ひとつ食べると、おなかがいっぱいになりました。 素朴な懐かしい味でした。 ふかしいもを数える調理員さん ↓