2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さばの塩焼き こんにゃくのきんぴら かき玉汁 ごはん 牛乳 今日が25年度最後の給食でした。今年1年、無事に給食を終えることができました。ありがとうございました。今日の給食は3品献立でボリューム満点でしたが、よく食べてくれていました。

マーボー豆腐 もやしとにらのソテー うずまきパン 牛乳 マーボー豆腐は本校では100kgの豆腐を使用します。今日は3年生が卒業して2学年なのですが、それでも70kgの豆腐を使用します。豆腐が型崩れしてぐちゃぐちゃになってしまわないように、出来…

かきあげ 豚汁 ごはん 牛乳 今日は年に一度のかきあげです。水加減など、とても難しいのですが、今年はとてもうまくいきました。形もきれいな小判型に仕上がりました。かきあげにはたくさんひじきが入りましたが、「これならひじきが食べられる」という生徒…

さけのレモンソース 野菜スープ コッペパン 牛乳 さけのレモンソースは焼いたさけにレモン風味のソースをかけた料理です。レモン風味というだけで、いっきに洋風の魚料理になりました。野菜スープはマカロニと野菜がたっぷりの具だくさんスープでした。どち…

カレーライス 小松菜とツナの炒め物 ごはん 牛乳 小松菜とツナの炒め物は、3月の食育献立です。小松菜は、江戸時代、東京都の小松川周辺で栽培されていたことから、小松菜と呼ばれるようになったそうです。ツナを炒めたところに、下ゆでした人参、小松菜、…

ちゃんこうどん フライビーンズ 全粒パン 牛乳 生徒達の大好きな献立です。ちゃんこうどんは具だくさんで、調理員さんは朝から忙しく野菜を切ってくれていました。うどんにたくさんの野菜が入るちゃんこうどんは、一皿でたくさんの栄養をとれて良いです。フ…

チキンカツ みそ汁 赤飯 牛乳 ももクレープ 今日は3年生送る会があり、給食も、卒業お祝い献立でした。デザートもついて、豪華でした。 3年生の人達は、みんな「いただきます」「ごちそうさま」と、いつもにましてたくさんの挨拶をしてくれ、また、返却の…

じゃがいものそぼろ煮 ご飯がすすむ!カルシウムたっぷり中華炒め ごはん 牛乳 今日の「ご飯がすすむ!カルシウムたっぷり中華炒め」は、本校の2年生が夏休みに考えてくれた献立です。厚揚げや小松菜が入り、カルシウムたっぷりで、オイスターソースの味付…

八宝菜 春巻き 食パン ココアクリーム 牛乳 久しぶりの春巻き、調理員さんもカリッと揚がるよう、朝からがんばってくれていました。そのかいあってか、食感も良く、きれいに上がり、おいしく仕上がりました。八宝菜もたくさんの野菜が入って具だくさんでした…

さわらのみそだれがけ 卯の花炒り すまし汁 麦ごはん 牛乳 今日は和食の献立でした。さわらにはみそだれがかかり、食べやすかったと思ったのですが、意外と残っていて残念でした。卯の花炒りは鶏ひき肉が入り、コクがありおいしく仕上がりましたが、苦手な献…

クリームスパゲティ 大根のコンソメ煮 アップルパン 牛乳 今日はキャベツがたっぷり入ったクリームスパゲティでした。キャベツの淡い緑色と、人参の赤色、シメジの茶色、クリームの白色の色合いのコントラストがとてもきれいで、春を感じさせるスパゲティで…

ひなまつり献立ちらしずし 田舎汁 三色団子 牛乳 今日は桃の節句、ひまなつりです。ひなまつりにちなんで、ちらしずしでした。ちらしずしは、酢を加えて味つけした具材を、自分でご飯に混ぜて、刻みのりをかけて仕上げるものです。中学校では、例年、3学期…