手作りのかき揚げ

手作りふりかけ
豚汁
味付けのり
ごはん 牛乳

コロッケや、チキンカツなどは、市販のものを使いますが、かき揚げは、手作りでした。このおかずは、昔は給食によく登場していたそうですが、いつの頃からか作らなくなっていきました。でも、手作りの味を伝えたいとの思いから、3年ほど前に復活しました。
作り方は、玉ねぎ、にんじん、ひじき、ウィンナーをうす切りにして、混ぜ合わせ、小麦粉をふり入れます。水を少しづつ混ぜて、まとまる程度の固さになったら、ごはんしゃもじのような形のおたまで、すくって油に入れていきます。

かりっと揚がったかき揚げは、生徒もよく食べていました。1年生の女の子に感想を聞くと「むっちゃおいしかった」と言ってくれました。