さわらのみそだれかけ
ひじきの洋風煮
河内のっぺ
ごはん
牛乳

今日は食育献立、大阪府の「河内のっぺ」です。河内のっぺとは、大阪の河内地方で食べられている郷土料理で、里いもを主として、鶏肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなどの具がたくさん入った煮物です。里いもが煮崩れ、自然にとろみがつくので、「のっぺ」とよばれるようになったといわれています。すこし甘めの味つけで、とても食べやすい煮物に仕上がりました。野菜もたくさんの具だくさんの煮物なので、しっかり食べてくれるかなと少し心配していたのですが、予想以上にたくさん食べてくれていて、驚きました。
今日のひじきは、コーンやベーコンと一緒に煮込んだ洋風の煮物です。いつもの和風のひじきの煮物と比べると、やはり生徒達は食べやすかったようで、いつもよりはよく食べてくれていました。ひじきなどの海草には、たくさんのミネラルが含まれています。骨の成長にかかせないカルシウムも豊富に含んでいるので、ぜひ食べてほしい食品です。