厚揚げの中華煮
じゃがいものごま炒め
ごはん
牛乳


厚揚げの中華煮は、生姜のしぼり汁を加え、しょうがの風味をアクセントにした料理です。生姜が入ることによって味もはっきりし、体の中から温まります。寒いこの時期にうれしい献立でした。じゃがいものごま炒めは七味唐辛子が入り、少しだけピリッと辛みがあります。じゃがいもは茹ですぎると、炒めるときに崩れてマッシュポテトのようになってしまうので、調理員さんはじゃがいもをどのタイミングで茹で終わるのかを見極めて、すこしかためで炒めてくれました。しっかり形の残った、でも噛むとホロッとくずれるような、絶妙な仕上がりになりました。その甲斐あってか、ほぼ完食でした。調理員さんもとても喜んでいました。