さわらのねぎしょうゆかけ
粕汁
手作りふりかけ
ごはん
牛乳


 今日は朝からの大雪で、給食の食材を納入してくださる業者さんもなかなか学校へたどり着くことが出来ず、ちょっと心配しながらのスタートでした。雪で道路の状況も悪いなか、少しずつ食材が到着し、なんとか無事に給食を作ることが出来ました。
 さわらのねぎしょうゆかけのたれは、ごま油の風味がして、香ばしくとてもおいしくて食べやすかったです。調理員さんは、たれが出来るだけさわらにたっぷりかかるように、工夫してかけてくれていました。粕汁は独特の粕の香りが給食室中に充満していました。苦手な人もいるようですが、大雪で特に冷えた今日は、温まったのではないかと思います。