食育献立

赤こんにゃく入りおでん
打ち豆と糸昆布の炒め煮
味付けのり
ごはん
牛乳

今日は12月の食育献立の日でした。
大阪では、黒いのが当たり前のこんにゃくですが、
滋賀県では赤色(レバーを思わせる赤色)が
普通だそうです。
味はいつもの味ですが、歯ごたえが少しちがうような
気がしました。生徒に感想を聞いてみると、少し
甘くて、歯ごたえがあっておいしかったとのことでした。
打ち豆も、打ち豆は、大豆をぬるま湯にひたして、木槌などで平たくつぶしたものです。
滋賀県では保存食としてもよく食べられているそうです。
大豆の味がしっかりしていて、おいしかったです。
給食では、各地の料理や食材を紹介しています。
せっかくの献立ですので、できるだけ残さず食べて欲しいですね。