きざみうどん

きざみうどん
豚肉ときのこのオイスター炒め
アップルパン
牛乳

教室はとても暑い、うどんも熱々…だけど、残量は
とても少なかったです。
おかわりをたくさんしてくれている証拠ですね。
うどんのだしは、昆布と鰹節でとっています。
今年の調理員さんの研修会で、おいしいだしの取り方を聞いたので、
それを実行して、だしをとってくれていました。

おいしい昆布・鰹だしの取り方
 1.水に昆布を入れて30分ほどおく
 2.弱火にかけて、沸騰前に昆布を取り出し、削り節を加えて一煮立ちさせる。
 3.そのまま鰹節がしずむまでおいておく。

おいしいだしで作ると、醤油や塩の量が減らせます。
一度お試しください。