食育献立&お月見献立

鰆のみそだれかけ
いもたき
月見団子
ごはん 牛乳

今日のいもたきは、愛媛県の郷土料理です。山形県にも、芋煮という料理がありますが、
芋煮は、牛肉を使うのに対して、いもたきは、鶏肉を使うそうです。ある先生が、「愛媛出身の友達が
いもたきを食べるって言ってたよ!」と教えてくれました。
今日のおかずには、鶏肉、人参、里芋、しめじ、こんにゃく、厚揚げ、たけのこ、三度豆、ごぼう
白ねぎ、の10種類の具材を煮干しのだしで少し甘めに味をつけています。
里芋は、八百屋さんが偶然愛媛県産を納品してくれました。
朝から、野菜の下処理で調理員さんは大忙しでした。
先生たちには、好評のようでしたが、生徒たちは、「煮物では、ごはん食べられへん」という感想でした。
残量も、かなり多くて調理員さんもがっかりでした。
月見団子の中身は、こしあんでした。
ある生徒がニコニコして、「おいしかった!月見だんご」と調理室でつくってないものを褒めてくれました。