大根ごはん
みそしる
牛乳

台風が来てしまうのではないかとだいぶん心配しましたが、無事台風はそれました。もしも台風がきても短縮授業に対応できるように、今日は早く調理できる献立に変更してあります。
大根ごはんの大根は、切り干し大根を使用しました。水戻しして下ゆでしてから、豚肉、人参と一緒に炒め、味付けまでしてからα化米を加えて水と一緒に炊きました。しっかり切り干しに味をつけていたので、全体の味がととのい、おいしく仕上がりました。生徒達も、大根ごはんというネーミングから、あまり期待できなかったようですが、「意外とおいしかったー」との声が多かったです。みそしるは煮干しでダシをとりました。小松菜も入り具だくさんで食べ応えがありました。