ハンバーグバジルソース
ジャーマンポテト
すまし汁
ごはん
牛乳


ジャーマンポテトは人気メニューですが、給食で調理するのはけっこうコツがいります。ベーコンと玉ねぎを炒めたところに、下ゆでした人参を入れて炒めます。さらに別釜で大量のじゃがいもを下ゆでして火が通ったらベーコンの方の釜に入れて炒めていきます。そこからが大変です。焦がさないように、しっかりテコで混ぜながら味つけをし、全体をなじませ炒めていきます。混ぜすぎると形が崩れるし、混ぜないと焦げてしまうし…約5分近く、調理員さんは焦げないように、きれいに仕上がるように必死に混ぜてくれていました。そのかいあってなかなかきれいな仕上がりになり、ホッとしました。生徒もよく食べてくれていたので、おいしく食べてくれたのかなと嬉しく思いました。