鶏肉のゆずソース
野菜の洋風煮
食パン
チーズ
牛乳


明けましておめでとうございます。2014年最初の給食です。
今日のゆずソースに使用したゆずは、和泉市の横山でとれたゆずです。農家さんが昨日収穫してくれたもので、とても良い香りがしていました。おろしたゆずの皮と果汁をしぼって調味料と合わせ、ソースを作りました。ゆずの風味が食欲をそそりました。ゆずに含まれるビタミンCはレモン以上に含まれています。ビタミンCは風邪予防などに効果があります。
今日の野菜の洋風煮は、たくさんの野菜が入り、野菜のうまみ、甘味がスープに溶け出て、とてもおいしく仕上がりました。かぶもとろけるほどやわからく、甘く、体も温まりました。