給食週間 特別献立

食欲UP↑↑ひき肉のピリ辛炒め
食べるにんにくパワースープ
ごはん
牛乳

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
学校給食は、明治22年に忠愛小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために出された食事がはじまりとされています。戦争中に、給食は中断しましたが、昭和21年12月24日に、東京、神奈川、千葉で給食が再開されました。
これを記念して、冬休みと重ならない1月24日からの1週間を給食週間としています。

今日は、1日早く、給食週間特別献立です。
初日の今日は、和泉市の生徒が考えた献立を実施しました。
夏休みの宿題として、「体が温まるおかず」をテーマにレシピを考えてもらいました。
「ひき肉のピリ辛炒め」は、信太中学校の生徒が、「食べるにんにくパワースープ」は郷荘中学校の生徒が考えました。
ネーミングがユニークなだけでなく、ボリュームのあるおいしいおかずでした。

食べた生徒の反応は、「おいしかったよ!」と言ってくれる生徒と、「ご飯には中華風のスープがいいな」と
正直に答えてくれる生徒がいました。