ごぼうのまぜごはん

ごぼうのまぜごはん
鶏肉とじゃがいもの煮物
牛乳

ごぼうのまぜごはんは、和泉中学校の2年生が考えたおかずです。
夏休みの宿題で、「体が温まるおかずを考えよう」というテーマでレシピを考えてもらいました。
和泉市中の生徒の応募作品の中から、栄養士や学校の先生の代表で選考しました。
選考のポイントは、乾物を利用していて、今までにないおかずだという点が評価されました。
作り方は、ごぼうやひじき、豚肉、高野豆腐を炒めて、みじん切りの生姜、砂糖と醤油で味付けをしています。
食べる時に、小おかずのお皿に入ったおかずを、ごはんにのせて、自分で混ぜて食べます。
「おいしかった」という感想を言ってくれる生徒や、「ごはんに混ぜずにそのまま食べた」という生徒もいました。
これからも、中学生が考えたおかずが給食に登場します。これを機会に、もっと給食に感心をもってくれたら、嬉しいですね。