さばの塩焼き
卯の花炒り
味噌汁
ごはん 牛乳

今日は、和風の献立でした。おから(卯の花)は、鶏のひき肉が入っていて、しっとりした仕上がりでおいしかったです。何回も食べているうちに、最初に比べて残量も減ってきました。

 2時間目に、3年生の調理実習をのぞきにいきました。
中学生の調理実習は、1時間で、作って食べて、片付けるという、とても忙しい実習ですが、楽しそうに取り組んでいました。献立は、フランスパンのラスク、いちごジャム、レモンティーという献立でした。ラスクはフライパンで作り、いちごジャムは、生のいちごを使って砂糖を加えて少し煮詰めます。
ラスクにジャムをのせて食べながら「ジャムおいしー」と満足そうに食べる生徒がいましたが、手作りはやっぱりいいなと思いました。